SSブログ

3歳の息子クン、好き嫌いが激しい?食べないときの付き合い方は? [3歳]

3歳の息子クンは好き嫌いが激しい!
というわけではありませんが、
食べないことが多く、困っちゃうんですよね~。

食べるときはモリモリ食べるのに、
食べないときは大好きな果物すら食べないという徹底ぶり。

そういえば、友人の子供(小1)もごはん食べないって言ってたなぁ。

男の子なのに…(←偏見?)

私の作るごはんがおいしくないのかなぁ…と思い、
息子クンに聞いてみたのですが、
私の作るごはんは大好きなんだとか。

えぇ~!

じゃあ、なんでごはん食べてくれないんだろう???

ということで、今回は息子クンの食事について書いていきます。

ほぼ備忘録ですので、同じお悩みを持つママのお役に立てれば幸いです。

sponsored Link


なんでごはんを食べないのか?



ここ最近の私の悩みは
なんで食べないのか?
ということ。

最近の息子クン、食べないときは徹底して食べません!

お腹がすいていないのかな?と思って、
一度ほっといたことがあるのですが、数分後に
ママ、お腹減った!
って言うんですよ。

で、ごはんの準備をすると食べない。

お腹が減っていると言ったのに、食べない!

出された料理は息子クンがまぁまぁ好きなものなのに。

あぁ、息子がわからない…。


食わず嫌い



食べないの次に困っているのが
食わず嫌い
です。

初めて食べるものを警戒する気持ちはわかるのですが、
常日頃食べている食材が違う料理で出てくるのも警戒するようで、
なかなか手ごわいです。

3歳3か月にもなるので、そろそろ生のお魚にも挑戦してほしいのですが、
子供が好きそうな鉄火巻に一切興味を示さず、
イヤ
の一言…。

まぁ、まわるお寿司屋さんに行ってもお金がかからなくていいですが、
食べられるメニューがほぼないというのも困りもの。

※たまご、おいなりも食べません。

それから、息子クンはハンバーガーも食べません。

サンドイッチも食べません。

でも、パンは食べるしハンバーグも大好きでチーズもレタスも食べます。

でも、組み合わせると食べないんですね…。

不思議です…。

ハンバーガーはとくに好んで食べなくてもいいですけど、
サンドイッチは食べれるようになってほしいなぁと思っています。


他の子はどうなの?



息子クンが食べないことが増え、料理を作る母としては
食べてもらえないというのは、心配だしちょっとしたストレスです。

で、園のママ友に聞いてみたところ、
息子クンとほぼ同じ状況だそうで、
うちも食べないの~!
とごはんのことで盛り上がってしまいました(笑)

共通したのは、
・好きなものから食べる
・まんべんなく食べない
・嫌いなものは徹底して食べない
ということ。

肉しか食わない」「肉は人の分まで食べる」とか。

男の子ってそんなもんなのかなぁ…。


教えてもらった対処法



息子クンは十分健康的なボディをしているので、
少し食べないくらい大丈夫!

って言われましたが、やっぱり食べないのは心配だし気になります。

そこで、

・なんで食べないのか?
・食わず嫌いはどう対応しているのか?
・食べないときはどうするのか?

について、保育園で働くママに聞いてみました。

まず、なんで食べないのか?について。

子供の視界に入るところにおもちゃがあったり、
テレビがついてたりすると、そっちの方が気になって食べなくなるそうです。

このどちらにも当てはまらない場合は、
単純に「お腹がすいていない」から!

それから、自分の食事の量が多すぎると、
食べきれるか自信がなくなって食べられなくなることもあるのだとか。

あ~、そういえば息子クンのご飯の量、
ちょっと多めかもしれない…。


次に、食わず嫌いについて。

3歳くらいの子供は食べたことがないものの方が多くて当たり前。

なので、新しい料理や食材を口にしないのは当然と言えば当然のことだそうで。

じゃあ、どうやったら新しい料理や食材を口にしてくれるのか?というと、
親が美味しそうに食べるところを見せる
というのが一番だそうな。

で、料理や食材や親が美味しそうに食べる姿を見慣れてくると、
自分から進んで食べるようになるそうです。

子供が食べたがらないものを無理やり食べさせてしまうと、
その料理や食材にイヤなイメージが残ってしまうので、
見守るのが一番という事でした。


それから、好き嫌いについて。

息子クンは好き嫌いはない方ですが、
料理によって食べないものがあります。

そういうものは、

好きな食材と組み合わせて好きな料理で出してあげる

と良いそうです。


そして、最後。
食べないときはどうするのか?

食べないときは食べなくてもいいんじゃない?

ってくらいの気持ちでいたほうがいいそうです(笑)

1食くらい食べなくたって大丈夫!
お腹がすけばモリモリ食べるでしょう!
子供ってそんなもんだから!

だそうです。

確かに!

良くないのは、
食べないから心配と言って、おやつを与えてしまうこと。

子供がご飯を食べないときにおやつをあげてしまうと、

ご飯食べない=おやつくれる

と覚えてしまい、ご飯を食べなくなってしまう恐れがあるそうです。

※好きな果物とかもダメだそうです

徹底しているママさんなどは、
家の中に一切お菓子を置かないそうです。

それから、ご飯を食べないのは
エネルギーを十分に消費していないからなので、
日中思いっきり体を動かす遊びをさせると良いと言われました。

保育園に通っている場合は、朝と晩の食事の量を調整するしかないそうです。


私は3人姉妹弟だったので、食事時となるとおかずの取り合いをしていて、
好き嫌いなんてしている余裕はなかったなぁ。

一人っ子の息子クンは、おかず取られる心配ないもんね。
(たまに猫にお魚取られてるけど…)

幸い、息子クンは好き嫌いが激しい方ではないですが、
食べないことが多いので、教えてもらった方法で見守っていこうと思います。

一緒に料理をするのも好き嫌いを減らす良い方法だそうですよ♪

この記事が悩んでいる方のお役に立てれば幸いです♪

最後までお読みいただきありがとうございました。



☆人気ブログランキングに登録しました☆

育児日記ランキングへ
ポチっとしてもらえると励みになります!!
人気ブログランキングへ





スポンサーリンク






nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。