SSブログ

3歳で文字読めるのは早い?ひらがなの教え方は? [3歳]

3歳3か月の息子クンが最近ハマっているのが
ひらがな
です。

まだ早いだろうなぁと思ったのですが、
自分の名前くらいは読めたほうがいいんじゃないかな?
と思い、100均でひらがなの練習帳を購入。

ぬりえもできるタイプのものだったので、
先にぬりえで遊ばせていたのですが、気が付けばひらがなに夢中の息子クン。

うちは「こどもちゃれんじ」を受講しているのですが、
そちらでも「あいうえお表」や「ひらがな」の教材が届いたので、
文字を読んだり書いたり覚える時期なのかなぁと。

で、ちゃれんじとひらがな練習帳のおかげで、
息子クンは自分の名前を読めるようになったほか、
いくつかのひらがなを覚えたんですね。

わが子ながら「すごいなぁ」なんて見ていたんですが、
ある日、保育園の先生から
息子クン、ひらがなわかるなんてすごいですね~!!
とすっごくほめられたんです。

そっかぁ、息子クンってすごいのか。

ところで、普通はいつ頃からひらがなを覚えるんだろう?

文字を書いたり読んだりできるようになるのは何歳くらいが平均なのかな~?

早い・遅いで勉強にどのくらいの差が出るんだろうか?

気になったことを調べてみましたよ!

sponsored Link


文字を読んだり書いたり教えるのはいつ頃から?



息子クンは3歳になったころからひらがなを覚え始め、
文字を書くのに夢中になったのはここ最近のこと。

ひらがなを覚える前は、毎日のように保育園の下足箱の場所を間違えていたんですが、
今は自分の名前がちゃんとわかるので間違えなくなりました。

お友達の名前も覚えたようで、名前を指さしながら
「〇〇くんの、〇〇ちゃんの」
と文字を読むのが楽しいようです。

息子クンの場合、ひらがなに興味を持っていつの間にか覚えていましたが、
いつ頃から教えるのかなぁと検索してみたところ、
3~5歳が多いみたいですね。

小学校に入学する前までに読み書きができるようにと練習するのが一般的のようです。


どうやって読み書きを教えている?



息子クンの場合は、ちゃれんじの教材のひらがなシートで読むことを覚え、
ある程度読めるようになった頃に「文字書いてみる?」と聞いたら
書くー!!」とノリノリだったので、
100均でひらがな練習帳と色鉛筆を購入し、文字を書く練習を始めました。

色鉛筆はぬりえのために買ったのですが、
文字を書くときに色を変えるのが楽しいようで、
〇は青で書くの」とか「〇はピンクがいい
など、文字を書くのにも使っています。

もともと本が大好きな子供だからか、
文字を読んだり書いたりすることに抵抗が内容で、
ほっといても一人でひらがなの練習をしてくれるので、母はとっても楽チン♪

なので、教えるというよりは、たまに様子を見て手伝うというのが我が家流。

じゃぁ、ほかのおうちではどうやって読み書きを教えているのか?というと、
うちと一緒で、100均のひらがな練習帳を使ったり、
ネットで無料ダウンロードできる練習シートを使っているようです。

そういえば、ハサミの練習用に大量印刷したなぁ。

ちびむすドリル」というのがあって、
ひらがな練習やハサミ練習用のプリントを無料でダウンロード・印刷できるんです。

※ハサミ練習用に100枚くらい印刷しましたね~

ハサミも読み書きもどちらにも言えることですが、
子供が興味を示している時
にどんどんさせるのがコツじゃないかなぁと思います。

息子クンはハサミも読み書きも好きで、自分からやる!と言ってくれましたが、
3歳くらいって他の遊びの方が面白いだろうから、
ハサミにもひらがなにも興味を持たない子もいると思います。

そういう子の場合は、興味を持つまで待ってみましょう。

私の友人の息子さん(現在高校生)は
小学校に入学するまで文字が書けなかったそうですが、
進学校に通っていて、成績優秀だそうです。
(中の上か上の下くらいって言ってました)

大切なのは「楽しくできるか?」ということなので、
息子クンのように読み書きが早い子がいても焦らない方がいいですね。

それでも不安な場合は、
お母さんやお父さんが一緒になって楽しんでみてはどうでしょうか?

子供って、パパママが使っているものに興味津々ですから。


読み書きの早い・遅いで差が出る?



これについては、実例として私の友人の息子さんのことがあるので
読み書きが早いから勉強ができるとか遅いからできないというのはなさそうです。

ただ、早いうちから文字が読めると、
絵本を一人で読めたり、お友達や兄弟姉妹に読んであげられるし、
自分で読める」という自信がつくみたいですね。

3歳ころの読み書きが将来の勉学にどのくらい影響するのか気になりますが…。


息子クンは数字を書くのも好きで、
1~4までは自分ひとりで書けるようになっていてビックリしました!

今は自分の名前と母、猫の名前を書く練習を一生けんめいやっています。

名前が書けるようになったら「習字」をやる予定です♪
(一応、師範の資格を持っているんですね~)

100均で絵具と筆買ってこなくては!!

お子さんのひらがな読み書きをいつ教えたらいいのかなぁ?
と考えているママさんのお役に立てれば幸いです♪

最後までお読みいただきありがとうございました。


☆人気ブログランキングに登録しました☆

育児日記ランキングへ
ポチっとしてもらえると励みになります!!
人気ブログランキングへ





スポンサーリンク






nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。