SSブログ

3歳の息子クンの外遊び・室内遊び [3歳]

早いもので息子クンも3歳3か月を過ぎました。

3歳にもなるとさらにアクティブに行動するようになり、
走るのは当たり前!

飛んだり跳ねたり転がったり、
こちらの体力が心配になるほど動き回ってくれます。

そんな息子クンですが、遊び方にちょっとした変化が。

外遊びも室内遊びもです。

今回は、3歳の息子クンの遊びについて書いていこうと思います。

sponsored Link


憧れの外遊び



外遊びが大好きな息子クンですが、
ひたすら滑り台を往復するというのが現在のお気に入りです。

階段をのぼって、滑ってまた階段をのぼって…。

というのをひたすら繰り返します。

滑り台も好きなのですが、
どうやら息子クンは「登る」ことが好きなようで、
階段はもちろん、大きな公園とかにあるちょっとした山(斜面)をひたすら登ります。

登って下って登って下って、
たまに平地を走る。

私も子供の頃、階段とか斜面が好きだったなぁ
と思いながら息子クンと登ったり下ったりして遊んでいます。

そんな息子クンは最近、
自転車
に憧れています。

きっかけは保育園の三輪車なんですが、
三輪車遊びをした日は、帰宅後に三輪車に乗る魅力を延々と語ってくれます。

ペダルをこぐ真似までしてくれます(笑)

で、息子クンは三輪車をとばして、自転車に乗りたいというのです。
(すでに欲しい色まで決まっています)

早い子だと3歳くらいで自転車に乗る子もいるから、
息子クンが乗りたいという気持ちもわかるんだけど、
自転車に乗っている3歳くらいの子供をあまり見かけないんですよね。

みんな何歳頃から自転車買ってあげるんだろうか?

それから、息子クンが自転車に乗るということは、
私も自転車の購入を考えなければならないということになるのでは?
※出産前に友人にあげちゃったんです…

ていうか、私4年近く自転車乗ってないけど乗れるかしら?!

…とまぁ、いろいろ考えたのですが、
自転車は小学校に入る前まで保留することにしました!

だって、外遊びたくさんあるし!

山登りとかボールとか公園とか散歩とか…

あぁ、自然の多いところでよかった~。


室内遊びで好きなもの



息子クンは室内遊びも大好きです。

とくに最近ハマっているのが
文字
です。

気がついたら文字を読んだり書いたりすることが大好きで、
ボクね、ひらがなの練習するの
と、ひらがな練習帳とえんぴつを出してきて、黙々と文字をなぞっています。

文字を書くのも好きなんですが、文字を指さして読むというのも好きです。

部屋にアルファベットのポスターを貼っているのですが、
先日、ABCの歌に合わせて一生懸命アルファベットを指さしていました。
※なんか進学塾のカリスマ講師みたいでした

で、ちゃんと教えてくれるんです!

「ママ~、これは『S』だよ~」とか。

そんな息子クンを見て「すごいなぁ」とつくづく感心しました。

もうひとつ、息子クンのお気に入りの遊びは
工作」です。

といっても、ハサミでチョキチョキしてのりでぺったんするだけですが。

ハサミを使うのが上手になり、直線はもちろん、
三角形や五角形などの子供には複雑な形もチョキチョキやってます。

たまにスーパーのチラシをチョキチョキして、
お買い物ごっこなんかもしてますよ(^^♪


3歳児は工夫して遊んでいる



3歳にもなるといろんなことを理解し工夫して遊ぶようになるんだなぁ
としみじみ思いました。

成長の証ですね!

保育園で覚えてきた手遊びや歌遊びなんかも大好きで、
お風呂の時間などに楽しそうに見せてくれる姿がなんともいえません。

そんな息子クンですが、最近「仮面ライダー」にもちょっと興味を持ち始めたので、
そのうち「変身ベルトが欲しい~」とか言い出すんじゃないか?!
と思っている母なのでした。

変身ごっことかにハマったら付き合ってあげられるだろうか…(笑)

最後までお読みいただきありがとうございました。


☆人気ブログランキングに登録しました☆

育児日記ランキングへ
ポチっとしてもらえると励みになります!!
人気ブログランキングへ






スポンサーリンク






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。