SSブログ

手足口病にかかった!保育園はいつから行ける? [子供の病気]

手足口病にかかった!保育園はいつから行ける?

久々の更新です(^^♪

息子も1歳7か月になり、保育園にもだいぶなじんできた頃、
手足口病
にかかってしまいましたΣ(゚Д゚)

東北のほうでも警戒がでた直後のことでした。

今回は、
手足口病にかかってしまった場合、保育園いつから登園できるのか?
大人への感染や病中の食事などについて書いていきますね。







手足口病とは?

手足口病とは、夏風邪の一種で、
口内炎、手や足、膝、おしりに発疹がでるのが特徴の感染症です。

主に、飛沫感染、接触で感染します。

37.5度~38度くらいの発熱があり、
口の中にできると水を飲むのも嫌がる子供もいます。

そのため、脱水症状を起こしやすくなるので注意が必要です。

治った後も、しばらくは便の中にウイルスが排泄されるので
手足口病にかかったお子さんのおむつを替えたあとは
しっかり手洗いをしましょう。

また、1度かかったからと安心は禁物!!!

原因となるウイルスが3種類あるので、
違うウイルスに感染し、2度3度かかってしまう可能性もあるそうです。


治療法は?

これといった有効な薬などはないので、
解熱剤や痛みを緩和する薬を処方してもらいます。

熱が下がり、食欲が戻るまでは安静に過ごしましょう。

息子クンの場合、
38.3度まで熱があがり、痛みで機嫌が悪かったので解熱剤を使用、
その2日後には平熱(36.5度)に戻りました。


食事は?

口の中や舌にできていると、
痛みで水を飲むのも嫌がる子供がいるので、
口当たり・のどごしの良いものを与えましょう。

息子クンの場合、舌に大きな口内炎ができていたので、
水分を取るのが苦痛だったようです。
(それでも頑張って飲んでいましたが)

固形物や塩味のものはしみるので、
ウィダーインゼリーやヨーグルト、
ぶどう(デラウェア・皮をむいたもの)をあげました。
※ヨーグルトは酸味があるので、お子さんの様子をみてあげましょう。

他にも、
プリンやアイスクリームなど、
しょっぱくなくてツルンとした冷たいものが良いそうです。

息子クンは、口内炎による食欲不振は3日ほどでおさまり、
思っていたよりも早く普通食に戻りました。


大人への感染は?

手足口病は大人にも感染します。

症状は子供と一緒で、手や足に発疹ができます。

予防法としては、
手足口病にかかった子供の排泄物やよだれを触ったあとに
手洗いをきちんとすること!です。


保育園にはいつから登園できる?

息子クンを診てもらった先生からは
2次感染を防ぐためにも、発疹がおさまってから登園させましょうね
と言われました。

私:「発疹はどのくらいでおさまるんでしょうか?」
と聞いたところ、
先生:「4日~10日くらいでしょうね」

と言われたのですが、
病院で診てもらった2日後には超!元気な様子の息子クン。

あまりにも元気だし、私もフルタイムで働いているので、
保育園に登園について確認してみたところ…
熱が下がって元気で、食欲があれば登園しても大丈夫ですよ~!
ということでした。

保育園や学校などで登園できる基準が違うそうなので、
いつから登園できるか?については、
お子さんが通っている保育園や学校に問い合わせたほうがいいですよ。


息子クンの場合、
手足、膝、おしりに発疹、口内炎ができましたが、
比較的軽い症状で済んだみたいです。

流行性の感染症には気をつけたいですね。


※追記!!

息子クンが再び手足口病にかかりました(*_*)

1度かかったからといって、
安心してはいられませんね(-_-;)

2回かかる子はかかります!!

幸い?熱も1日で下がり、
すぐに回復したので、ちょっとホッとしましたが…。

子供の急な体調不良に備えて、
ゼリーやイオン飲料、冷えピタなど、
常備しておくべきですね。

2回目の手足口病をきっかけに、
イオン飲料
ゼリー(ウィダーインみたいなもの)
お子様用せんべい
レトルト食品(大人用・子供用)
の買い置きをしました(^^

子供が病気の時って、
買い物にも行けなくなりますから。

ママ用のおやつなどもストックしておくといいですよ!


1度かかったからと侮るなかれ!!

このブログが参考になれば幸いです♪







スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。