SSブログ

1歳5か月の息子クン、突発性発疹で不機嫌に…。いつまで続く? [1歳5か月]

1歳5か月の息子クン、突発性発疹で不機嫌に…。いつまで続く?

先日、下痢・嘔吐・高熱でダウンしていた1歳5か月の息子クンですが、
やっと熱が下がりました!!!

発熱から約5日間、
一番高いときで40.3℃まで熱があがり、
なんとも苦しそうだった息子クン。

やっとお熱が下がったね~
なんてホッとしたのもつかの間。

お腹と背中、腰のあたりにブツブツが!

どうやら
突発性発疹
だったようです。

息子クンも罹った
突発性発疹
について書いていきますね。






〇突発性発疹とは?〇

タイトルにもありますが、
突発性発疹
は別名
不機嫌病
とも呼ばれています。

なぜかというと…、

とにかく不機嫌になるからです!!!
(そのまんまだねぇ…)

まずは突発性発疹についてですが、
生後6か月~1歳の小児のほとんどが発症する急性ウイルス感染症です。

ほとんどの場合、1度しかかからないといわれていますが、
中には2度かかるお子さんや、全くかからないお子さんもいるそうです。

症状は、38℃~39℃台の熱が3~4日ほど続き、
熱が下がったと同時に全身に発疹が出てきます。

息子クンは4日間熱が続き、
5日目、熱が下がったと同時に、
お腹、背中、顔、足に発疹が出ました。

発熱以外に風邪に似た症状(咳や鼻水)や
下痢・嘔吐などがみられることもあるそうで、
息子クンはまさにその症状でした。

中には、熱性けいれんを起こす子供さんもいるそうですが、
その場合、髄膜炎を起こしていることもあるため、
注意が必要です。

突発性発疹は「熱が下がった後」に診断がつく感染症ですので、
ウイルスそのものに効くお薬はありません。

下痢や嘔吐などの症状がある場合は、
脱水症状などに注意し、
こまめに水分補給をする必要があります。

ぐったりしていて水分補給がうまくできない場合は、
病院で点滴や抗生剤の投与をすることもあるそうです。


〇保育園への登園はいつから?〇

保育園への登園ですが、
息子クンの通っている保育園の場合は、
病院で受診してから
でした。

熱が下がったから登園しても大丈夫かも?
と思っても、
一度通っている保育園に問い合わせてから登園させる方がいいでしょう。

突発性発疹のウイルスは感染力が弱いのですが、
他の病気の可能性もあるので、
必ず受診するようにしましょう。


〇「不機嫌」はいつまで続くの?〇

別名「不機嫌病」の突発性発疹

ホントーに不機嫌でお母さん困っちゃいます!!!

息子クンの場合は、
床に寝転がってひたすら不満を口にする(あーとかうーとか)
という不機嫌具合。

あまり見たことのない姿なので、
ちょっと面白くもありかわいくもあり…。

不機嫌いつまで続くのか心配なママさんもたくさんいるようですね。

私が行った「不機嫌対策」ですが、

・抱っこ
・お気に入りのおもちゃ
・お気に入りのDVD
・お気に入りの歌
・ひたすら話しかける(超ご機嫌で!)
・散歩に出かける

ということをしていました。

ひたすら話しかける
は息子クンには有効な手でしたよ(^^♪

とにかく「ご機嫌をとる」しか方法はないようです。

個人差もあるようですが、
1週間ほどで不機嫌は治まるそうです。

発熱から不機嫌が治るまで約2週間ほどかかりますが、
優しく見守ってあげましょうね。

また、
発熱時の下痢・嘔吐の処理対応についても記載していますので、
合わせて読んでみてくださいね(^^♪


この記事の内容はいかがでしたか?

最後までお読みいただきありがとうございました<(_ _)>

素敵な育児ライフを♪





スポンサーリンク






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。