SSブログ

1歳7か月でイヤイヤ期に突入!!どう対処する? [1歳7か月]

1歳7か月でイヤイヤ期に突入!!どう対処する?

久しぶりの更新になりました。

わが息子クン、1歳7か月イヤイヤ期に突入したようで、
なんでもかんでも
イヤイヤ
首を横にフリフリします。

気に入らないことや機嫌の悪い時はぜ~んぶ
イヤイヤ!
だから対応に困ってしまいますよね(-_-;)

私も最初は戸惑いましたが、
少しずつ慣れてきています。

そんな私が現在行っているイヤイヤ対処法を簡単に書いていきますね。

イヤイヤされたら…

私が実際に行ったイヤイヤ対処法

それは…

共感してあげる
ことです。

ざっくりですが、
これが一番です!!

最初の頃は息子クンのイヤイヤに困ったりイライラしたりしたのですが、
イヤイヤ」するのにはワケがあるんじゃないか?
と思ったのです。

そこで、
息子クンがイヤイヤした時に
「何がイヤだった?」
「息子クンはどうしたかったのかな?」
「〇〇がイヤだったの?」
などなど、
息子クンの気持ちを代弁?するような感じで
話しかけていました。

最初の頃は、ずっとイヤイヤしていたのですが、
少しずつ、何かを訴えるような口調でごにょごにょ言うように。
(息子クンはまだちょっとしかお話ができません)

すると、
イヤイヤが減ってきたのです!!
(※私個人の感想ですよ)

イヤイヤが減っただけでなく、
ちゃんと私に向かって何かを訴えるようになりました。

そのたびに、
「なになに?」
と聞いてあげることで、
息子クンは満足するんですね。

ご飯の支度などで忙しい時などは、
「お母さんご飯の準備してるから、待っててくれるかな?
お願い!」
というと、ダダをこねますが、待ってくれるようになりました。
イヤイヤがひどい時は、おやつを使ったりしますが…)

1歳7か月で言葉もまだまだ話せませんが、
気持ちは立派に成長しているんですね。

同じ目線になってきちんと話をすることで、
イヤイヤが減るのだと思いました。

sponsored Link


人生最初の反抗期
というくらいだから、
ちょっと手ごわいかもしれませんが…。

息子クンのイヤイヤに耳を傾けているうちに、
「お母さんも成長しているんだなぁ」
と実感しました。


お母さんに余裕がないときは…

イヤイヤ対処法として、
共感してあげる
と書きましたが、
お母さんが疲れていて余裕がないときは、
便利なもの
に頼るのがおススメ。

余裕がないときに無理をすると、
さらにしんどくなります…。

なので、
使える便利なものは何でも使ってしまいましょう!!

私は
・息子クンの好きなキャラクターのマスコット(キーホルダー)
・スマホのカメラ
・Hulu(動画サイト)
を活用しています(^^♪

使う時の注意点?ですが、
しょっちゅう使わないこと
でしょうか…。

母ピンチ!!疲れてもう無理!!
っていう時に使うようにしましょう(笑)

まずは、キャラクターグッズですが、
1つ持っていると非常に便利です。
イヤイヤレベル1ってところかな?)

次のスマホカメラですが、
息子クンはスマホカメラが好きなので、
写真を撮って見せてあげると、
少しイヤイヤがおさまります。

スマホを持たせるのも効果的。

私は使っていませんが、
ママ友に、子供向けのアプリ(ゲーム)を使っている人もいます。

ハッピーべジフル
という無料ゲームがおススメだそうです(^^♪

『ハッピーベジフル』無料ゲーム・オンラインゲームで遊ぼう♪

最後に、
動画配信サイトHulu
これは便利!!

使い始めたきっかけは、ズバリ!
2週間無料
で試せるからでした。

Huluで今すぐ視聴!今なら無料視聴実施中!

登録も無料だし、
スマホだけでなく、
パソコンや自宅のテレビでも視聴できるので、
登録する価値アリ!!です!!

有料登録しても月額933円だし、
人気の映画やドラマが見放題なので、
レンタルショップよりお得かも?!

≪Hulu≫でアノ人気の海外ドラマや映画が見放題!今すぐ無料でお試し!


以上、
私が実際にやっている
イヤイヤ期対処法
でした!!

イヤイヤ期はちょっと大変ですが、
できるだけ子供の主張に耳を傾け、
共感してあげられるママになりたいものです。

でも、無理は禁物!!

使えるものはどんどん使って、
ママも子供も楽しく過ごせる工夫をしていきましょうね♪







スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。