SSブログ

生後3か月の赤ちゃんの外出 [生後3か月]

生後3か月の赤ちゃんの外出

生後3か月頃になると、赤ちゃんの首も座り始め、
ママもお世話に慣れてくる頃だと思います。

検診以外の外出を控えていたママにとっては、
待望の外出!!

赤ちゃんにも外の空気と触れ合わせるいい機会。

とはいえ、
3か月になったばかりの赤ちゃんとの外出は少し不安も…。

そこで、
生後3か月の赤ちゃんと外出する際に
注意することや知っておくと便利なことをご紹介します!!






◆外出時の注意◆

生後3か月の赤ちゃんは
首が座り始めている」頃。

まだまだしっかりと首が座っていないので、
ベビーカーに乗せるときは、
赤ちゃんの様子をうかがいながら移動しましょう。

また、
外出できるようになったからといって、
いきなり人ごみの中に出かけたり、長時間の外出はやめた方がいいでしょう。

まずは、近所の公園やスーパーへのお買いもの程度にして、
赤ちゃんが疲れないよう配慮しましょう。


◆外出時の持ち物や知っておくと便利なこと◆

赤ちゃんと外出するときに最低限必要な荷物をあげてみました。

・おむつ(2~3枚くらい)
・おしりふき
・ゴミ袋
・粉ミルク
・哺乳瓶
・お湯
・ガーゼ

粉ミルク、哺乳瓶、お湯は、
水分補給のために準備しておくといいでしょう。

あれば便利なもの

・タオルケット(バスタオル)
・おもちゃ
・着替え一式


着替え一式は、外出する距離によって持って出かけましょう。

生後3か月頃の外出は近場が多いと思いますが、
万が一に備えて、上記の荷物は持って出かけたほうがいいです。

また、近場とはいえ外出する際に、

・赤ちゃんと入れるトイレの場所
・授乳できるスペースがある施設

ベビーカーの場合

・きちんと舗装されている道か?
・ベビーカーで入りやすい環境か?

ということを調べておくと便利です。

外出先で授乳スペースがなかったり、
ベビーカーでの移動が大変だったりするのでは、
せっかくの外出も楽しめません。

あらかじめ、ルートなどを確認しておくといいでしょう。

まずは近場から慣らして、
赤ちゃんと外出を楽しみましょうね!






スポンサーリンク






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。