SSブログ

生後4ヶ月の赤ちゃん 体重増加の目安は? [生後4か月]

生後4ヶ月の赤ちゃん 体重増加の目安は?

生後4か月の赤ちゃんの体重増加の目安ですが、
生後1か月~3か月のころと比べると、
体重増加は少ないかもしれません。

これは、
昼と夜の区別がつくようになり、
授乳の回数が少し減ることで、
体重増加が少なくなるのだと思います。

私の息子は、
授乳の回数が減りませんでしたが、
体重増加は緩やかになったと記憶しています。

体重が増えず、不安になるママもいると思います。

私も、少し不安でしたから(^^

生後4か月の赤ちゃんの体重増加について、
調べてみました。






◆生後4か月の赤ちゃんってどのくらい?◆

生後4か月の赤ちゃんの平均的な体重は、
およそ6キロ前後
が目安です。

成長の早い赤ちゃんだと、
生後3か月ですでに6キロ超えしている子もいますが、
個人差なので、気にすることはないでしょう。

女の子の赤ちゃんなら、
もう少し小さめで5.5キロ前後くらいでしょうか。

身長は60センチ~70センチ前後で、
成長曲線の範囲内であれば、
そんなに心配することはありません。

授乳の回数が減ったことで、
体重の増加が緩やかになります。

動きも活発になってくるので、
赤ちゃんが機嫌よく過ごせていれば、
体重増加について心配しなくてもいいようです。


◆生後4か月は首が座ってくる頃◆

生後4か月頃は首が完全に座る頃です。

腹這いにさせると、
かなりしっかりと首を持ち上げていられる子も多いようです。

音の鳴る方を探したり、
ママの呼ぶ声に反応して探したりするようになります。

また、喃語も活発になり、
あーあー
と声を出して何か話していたりするので、
赤ちゃんが声を出したら、
できるだけ応えてあげましょう。

赤ちゃんとのやり取りが
どんどん楽しくなってきますよ(^^♪


◆生後4か月頃の遊び◆

生後4か月の赤ちゃんの遊びですが、
生後3か月頃から始まった指しゃぶりの他に、
自分の手をグーにして口に入れて遊んだりします。

最初見た時はビックリしましたが、
この時期はいろんなものに興味を示す時期なので、
ママが驚くような行動をしたりします。

音の鳴るおもちゃなどに興味を示すので、
ガラガラや鈴の入ったぬいぐるみなどを預けてみるといいでしょう。

私の息子は、
鈴の入ったボールがお気に入りでした

赤ちゃんの体重増加が気になると思いますが、
機嫌よく遊んでいれば大丈夫!!

それでも心配な時は、
小児科の先生に相談するといいでしょう。





スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。