SSブログ

生後2ヶ月 体重増加の目安は? [生後2か月]

生後2ヶ月 体重増加の目安は?

生後2か月にもなると、
身長も伸び、体重増加します。

うちの息子の場合ですが、
約1.5倍ほどに成長しました!!

大きくなればなるほどうれしいもんです!!

生後2か月体重ですが、
なかなか増えなくて心配しているママもいると思いますが、
個人差があるので心配しなくても大丈夫!!

それに、まだ生まれてから2か月しかたっていません。

目安となる、母子手帳の「成長曲線」から
大きくはみ出していなければ問題ないようです。

それでも、赤ちゃんが小さかったり大きかったり、
我が子の体重増加は気になりますよね。

赤ちゃんの体重増加目安について
調べてみました。

sponsored Link



◆体重増加の目安◆

生後2か月の赤ちゃんの体重は
1日30g程度増えるそうです。

あくまでも目安ですので、
30g」という数字にとらわれないほうがいいでしょう。

逆に、
体重が減ってきた場合は、
おっぱい不足や脱水症状が考えられるため、
病院へ相談し、赤ちゃんの様子を見てもらいましょう。

体重増加も気になりますが、
赤ちゃんが機嫌よくしていることや
おしっこ・便の様子、おっぱい・ミルクの飲み具合など、
目で見てわかるところでも
赤ちゃんの成長をうかがうことができます。

「体重が増えなくて心配…」

というママもいると思いますが、
おっぱいを飲まない
とか
下痢が続いている
などということがなければ、
あまり気にしなくてもいいと思いますよ。






スポンサーリンク






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。