SSブログ

生後2ヶ月 発熱で入院 [生後2か月]

生後2ヶ月 発熱で入院

生後2か月高熱が出て入院してしまう赤ちゃんが結構多いようです。

ママは心配でなりませんよね…。

生後2か月の赤ちゃんが発熱すると、
入院しなければなりません。

まだ免疫もなく体力も弱い赤ちゃんの発熱は、
赤ちゃんの状態が悪くなるかもしれないということで、
念のため入院するようです。

私の息子は、
発熱することもなく無事10か月になりましたが、
友人の息子が肺炎で入院していました。

赤ちゃんの発熱の原因や、
病院へ行くまでの対処法などをあげてみました。

sponsored Link


◆発熱の原因◆

赤ちゃんの発熱の原因ですが、
ウイルスの感染
肺炎
中耳炎
扁桃腺
尿路感染症
などがあるようです。

ウイルスの感染」ですが、
赤ちゃんは免疫機能が不十分なので、
大人と比べると感染しやすいことから、
感染させないようにする
しかないようです。

ウイルスの感染経路ですが、
主に、
飛沫感染
接触感染
空気感染
経口感染
なので、
ママやパパ、お兄ちゃんやお姉ちゃんの
手洗い・うがいなどで防御するしかなさそうです。

家族に風邪症状がみられたときは、
赤ちゃんに近づかないようにしましょう。

また、家族がウイルスに感染してしまった場合、
アルコール消毒や熱湯消毒をしましょう。

感染したウイルスによっては、
次亜塩素酸ナトリウムで消毒する必要があります。

尿路感染症」ですが、
見落とされやすいそうなので注意が必要です。

尿路感染症の症状は、
原因のはっきりしない発熱だけ
ということが多いそうで、
風邪と間違えられることがよくあるそうです。

赤ちゃんが尿路感染症にかかってしまう主な原因は、
大腸菌が尿路に入ってしまうということ。

特に、女の子は尿道が短いため、
細菌が入りやすいので、
予防としては、
前から後ろにむかっておしりを拭く
長時間、便に触れないようにする
ということが大切です。


◆発熱した時の対処法◆

赤ちゃんが発熱してしまったとき、
病院へ行くまでの対処法としては、
頭を冷やす
薄着にする
水分を与える
この3つです。

発熱だけでなく、
顔色が悪い(青白い)
けいれんを起こしている
吐く
呼吸が苦しそう

このような時は、
病院へ連絡をして、お医者さんの指示に従いましょう。

赤ちゃんの場合、
重大な病気の可能性もあるので、
発熱したら病院へ連絡

そして、急いで医療機関の診察を受けましょうね。





スポンサーリンク






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。