SSブログ

生後2ヶ月 予防接種後のお風呂は? [生後2か月]

生後2ヶ月 予防接種後のお風呂は?

生後2か月になると予防接種が始まります。

気になるのは
予防接種後のお風呂
ですね。

私が子供のころは
注射の後はお風呂に入らない
と言われていましたが、
近年は医学の進歩なのか?
予防接種した日の入浴が可能になりました。

注射の後はお風呂に入らない
世代の私は、
予防接種後にお風呂に入れるのをためらいました。

お医者さんが大丈夫って言っても心配…。

ママが心配な時は、
予防接種の前に入浴を済ませておいたり、
予防接種後であれば、
体を拭くなどして済ませるのも一つの方法だと思います。

できるだけ不安は少ない方がいいですからね!


sponsored Link


◆予防接種後のお風呂の注意点◆

お医者さんからも注意を受けると思いますが、
予防接種後、お風呂に入れるときは、
注射をしたところをこすってはいけません!!

泡で優しく洗いましょう。

今は泡で出るタイプのボディソープが多いので楽チンですね

生後2か月は沐浴ですので、
赤ちゃんがのぼせてしまう心配はないと思いますが、
予防接種後の沐浴はサッと済ませてしまったほうがいいようです。

また、お風呂に入る時間ですが、
予防接種後1時間以上、赤ちゃんに異常がなければ入浴可能です。

予防接種後に赤ちゃんの様子がおかしいときは、
すぐに病院へ連絡しましょう。


◆お風呂以外に気をつけたいこと◆

予防接種後のお風呂以外にも気をつけたいことがあります。

予防接種後の外出です。

生後2か月なので、
動き回ったりしませんが、
買い物など、赤ちゃんの負担になるような外出は避けましょう。

ママも久しぶりに外出をしたと思いますが、
病院以外の外出は短時間にとどめたほうがよさそうです。

私は病院の前にドラッグストアがあったので、
そちらでパパッと買い物を済ませて帰宅しました。

久しぶりの外出なので、
もっといろんなところに行きたかったのですが、
赤ちゃん優先!!

予防接種の後は
おうちで赤ちゃんとのんびり過ごしましょうね。





スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。