SSブログ

生後1ヶ月 風邪?咳がでる [生後1か月]

生後1ヶ月 風邪?咳がでる

生後1か月風邪についてですが、
心配されているママがたくさんいるようです。

私も12月という寒い時期に出産しているので、
風邪の心配をしました。

ちょっとでも込もうもんなら
息子の様子をうかがい、
「自分は風邪ひいてないだろうか?」
と、慌ててうがいなんかしてみたり…。

とにかく予防に努めました!

その結果?
息子はもちろん、私も風邪をひかず、
無事現在(10か月)まで元気よく成長してくれました。

ママからもらった免疫が有効だと言われている生後6か月を過ぎたころ、
RSウイルス
というものを知り、
ゾッとしました。

RSウイルス」とは?
簡単にご説明しましょう!!

sponsored Link


◆RSウイルス◆

生後1か月の赤ちゃんはもちろん、
乳児期の赤ちゃんが気をつけたいのは
RSウイルス

10月から4月までの冬の間に流行するウイルスで、
12月から1月がピークだそうです。

小さいお子さんや大人が感染しても、
鼻かぜ程度で済むことが多いそうですが、
乳幼児が感染すると、
気管支炎や細気管支炎などを起こしてしまうそうです。

ゾッとしますねー!!

しかも、
ママからもらった免疫でもブロックできない
怖いウイルス。

呼吸不全などを起こして命を落としてしまうこともあるそうです。
(゚д゚)!!

基本的に、生後1か月の赤ちゃんは
検診以外での外出がありませんから、
もし、移ってしまったとしたら、
家族の誰かが感染しているということです。

RSウイルスは、くしゃみなどの飛沫感染でうつるそうで、
小さい子供や大人がかかっても軽い風邪症状で治るようです。

ところが、
早産で生まれた赤ちゃんや肺や心臓に病気のある赤ちゃんは、
感染してしまった場合、重症化する可能性があるそうです。

万が一感染してしまった場合、
RSウイルスの抗体を投与する方法があり、
健康保険の適用になっているそうです。

心配であれば、
お医者さんに問い合わせてみましょうね。


生後1か月の赤ちゃんはママからもらった免疫があるので、
病院の先生から指導を受けたとおりの生活をしていれば
風邪の心配もないですね。

しかし、パパやお兄ちゃんお姉ちゃんなど、
会社や幼稚園・学校など、
たくさんの人との接触があるので、
家族の方の風邪予防も大事です!!

かわいい赤ちゃんのためにも、
みんなで風邪予防に努めましょうね!!





スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。