SSブログ

生後1ヶ月 赤ちゃんの散歩 [生後1か月]

◆生後1ヶ月 赤ちゃんの散歩◆

生後1か月がたち、ママも散歩などに出かけたくなるかと思います。

しかし、生後1か月の外出は
検診以外は控えたほうがいい
そうです。

私は12月に息子を出産しているので、
散歩に行きたい」という気持ちをおさえ、
買い物はネットスーパーを活用し、
外に出ることなく過ごしました。

出かけるのが大好きな私にとって、
ずーっと家の中で過ごすというのは、
退屈そのものでした。

何回か、息子が寝ているのを見計らって、
雪かきなんぞしてみましたが…。
(ストレス発散にはなりましたが、体がガタガタになります)

では、
生後1か月の赤ちゃんとお散歩したいママはどうすればいいの?

sponsored Link


◆外気浴から始めよう◆

生後1か月ころから、窓を開けて新鮮な空気を入れてみましょう。
天気のいい日などはサイコーです!!

ベランダや庭があるおうちなら、
赤ちゃんを抱っこして出てみるのもいいようです。

少しずつ外気に慣らしていくことで、
赤ちゃんにもいい刺激になるし、
ママの気分転換にもなりますよ!

ただ、紫外線などに当たらないように、
日かげにいるようにしましょう。

私も、真冬でしたが窓を開けたりして
外の空気を入れていました。

天気のいい日は、
息子を抱っこして雪を見せたりしていました。

このころは散歩に行くのが待ち遠しくて、
ネットでベビーカーを探したり、
散歩に行きたい公園のリストアップなどをして過ごしていましたね~。

赤ちゃんが外に出られるようになるまでの辛抱です!!

産後のママの体はまだまだ疲れています。

簡単な外気浴や家の敷地内の散歩など、
赤ちゃんもママも無理のない程度にしましょうね。





スポンサーリンク






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。