SSブログ

子供の習い事について。費用ってどのくらい?人気の習い事は? [教育]

昨年の話になるのですが、
ある朝、息子クンが目覚めてすぐに

ボクね~ピアノ習いたい

と言ったことがありまして、
それ以来、息子クンはピアノが弾きたくてたまらない様子。

話を聞いてみると、
ピアノを弾く夢を見て、それがとっても楽しかったのだとか。

どうやら、保育園でピアノを弾かせてもらったことが楽しくて、
夢に出てきたみたいなんですね。

ならば、息子クンにピアノを習わせてあげようか!

と思ったのですが、ピアノ教室って費用かかるんじゃ…?

月にどのくらいかかるんだ?

ということで、今回は子供の習い事についていろいろ書いていきたいと思います。


sponsored Link


子供の習い事の費用ってどのくらい?



息子クンに「ピアノ習いたい」と言われ、ざっと思い浮かんだ金額が

1万円

でした。

子供の習い事って、
3000~5000円
のイメージがあるんですが、ピアノはもうちょっとかかるかな~
というのが私のイメージ。

で、しっかり調べてみたところ、
ピアノ教室の月謝の相場は

・大手教室・・・7000~8000円+施設利用料等
・中小教室・・・6000~8000円+施設利用料等
・個人教室・・・4000~9000円

と、平均で7000円くらいかかることがわかりました。

ピアノ教室はこのほかにも、

・テキスト代
・発表会などの参加費
・発表会の衣装代
・テスト受講料
・先生へのお礼

といった費用が掛かるので、
月謝とは別に年間5~10万円ほどかかるようです。

やっぱりピアノって費用が掛かるのね~(;^_^


子供に人気の習い事は?



息子クンはピアノに興味を持ちましたが、
子供たちに人気の習い事ってどんなのがあるんでしょう?

調べてみると、

水泳、ピアノ、英会話、体操、リトミック
サッカー、くもん、幼児教室、学習塾、習字

というのが出てきました。

子供に人気というよりは、
親御さんに人気の習い事
のようですが、
息子クンのように自分で選んで習い事をしているという子供も多いよう。

私も、水泳と英会話を習わせようと思っていたんですけどね。

このほかにも、ちょっと変わった習い事は

・アイススケート
・ヨガ
・レスリング
・ゴルフ

というのがありました。


まずは自宅でできることを



ピアノは費用が掛かることがわかったのですが、息子クンにピアノを弾かせてあげたい!
と思い、
キーボード
を購入することにしました!

子供用のなら5000円くらいの金額で販売されているし、
もし飽きてしまっても、リサイクルとかできますからね。

しかし、「ピアノ弾きたい」なんていわれると思わなかったわ。

子供の習い事って結構費用が掛かるので、
私はまず「家でできること」からやらせてあげようと思いました。

というのも、子供の習い事って続かないことが多いじゃないですか!

せっかく通わせても、息子クン本人が楽しくない、やる気がないのでは、
お金の無駄です。

なので、家でできることは家で体験させてみて、
息子クンが「もっとやりたい!習いたい!」といってきたら、
習い事に通わせてあげようと思っています。

息子クン、曲弾けるようになるかしら…。

お子さんの習い事でいろいろ考えているママのお役に立てれば幸いです♪

最後までお読みいただきありがとうございます。

☆人気ブログランキングに登録しました☆

育児日記ランキングへ
ポチっとしてもらえると励みになります!!
人気ブログランキングへ





スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。