SSブログ

子供が散髪を嫌がるのはなぜ?息子クンが嫌がらなくなったのは… [3歳]

小さいお子さんのお母さんなら皆さん経験あると思います。

子供の散髪いやいや!

息子クンもはじめのころは散髪を嫌がり、
髪を切るのが大変でしたが、
ひょんなことがきっかけで嫌がらなくなりました。

今回は息子クンが散髪を嫌がらなくなった理由などについて書いていきますね。

sponsored Link



息子クンは髪の毛を切る音が嫌い?



息子クンが初めて散髪したのは2歳の誕生日前。

赤ちゃん筆を作るために床屋さんへ行きました。

ぬいぐるみやスマホの動画を駆使したおかげか、
息子クンはおとなしく座ってくれ散髪は順調に進んでいたのですが、
もみあげの部分を切るとなった瞬間、
おじさんが持っている剃刀を手で払いのけようとしました。

どうやら息子クンは「髪を切る音」がイヤだったようで、
その時は私が両手を握って歌をうたい何とか初散髪を終えました。

それからしばらくして、息子クン人生2回目の散髪へ。

2回目以降は美容師をしている友人へお願いしているのですが、
まぁ2回目3回目の散髪がとんでもなく大変でした!!!

まずは2回目の様子から。

椅子に座りたがらないので、私が抱っこをして散髪することになったのですが、
ケープを拒否!

仕方がないので、ケープなしで散髪してもらったのですが、
両サイドと前髪を切るのをものすごく嫌がり、
ハサミを手で払いのけたり頭を振ったり…。

なんとか両サイドはカットしてもらったのですが、前髪が最後まで切れず、
家で寝てる隙に切っっちゃえば?
となり、寝ている隙に無理やりカットしましたよ。

寝ている間も抵抗されましたが(-_-;)

こうして出来上がったのが「原西カット
※お笑いコンビFUJIWARAの原西さんみたいな髪型ね

その翌日、友人と私がどんなに大変な思いをして散髪したのかということや
散髪の時に手で払ったり暴れると危ないということをくどくどと伝えました。

それから数か月たち、3回目の散髪。

3回目の時は事前に
友人がハサミを持っている時に動いたりするのは危ないよ
髪の毛がぼさぼさでかっこ悪いから、友人にかっこよくしてもらおうね
ということを伝えいざ散髪へ。

この時は友人がおやつを準備してくれていました(^^
※ありがたい!

事前にお話ししたことが良かったのか、おやつが良かったのか、
3回目の散髪はハサミを気にしつつも嫌がることなく何とか終了。

ですが!

私「ケープをつける」ということを忘れていたため、話しておらず
ケープを拒否、
3回目もケープなしで散髪しました。

ハサミは嫌がりませんでしたが、
切り落ちた自分の髪の毛が気になって落ち着きがなく、
最後のほうは「早く帰りたい」とウソ泣きしぐずぐずに。

帰り際に友人から
次はケープつけて髪切れるといいね~
と言われ帰宅しました。

と、2回目3回目はこんな感じで私も友人も大変だったのですが、
4回目から息子クンに変化が!


息子クンが散髪を嫌がらなくなったのは…



息子クンに変化があったのは4回目の散髪の時。

3回目までは私が抱っこして、ケープをつけずに散髪していたのですが、
4回目の散髪は息子クンひとりで椅子に座ったのです!!

これには友人も驚き、
息子クンすごいね~!!ひとりで座れたね~!!
と終始息子クンをほめまくり。

ケープは拒否されましたが、ひとりで椅子に座って散髪されるなんてすごい成長!!

もちろん動画を見せながらの散髪ですが、
それでもひとりで椅子に座ってじっとしているなんて思ってもいませんでした。

そして散髪後、ケープをつけないで散髪したため、
服の中に髪の毛が入り込んでチクチクするのがすごく気になったようで、
ママかゆい」「チクチクする
と訴える息子クン。

ケープをつけないからチクチクするんだよ。
ケープをつけてチョキチョキすればかゆくならないよ。
と話をしました。

この時のチクチクがよほど嫌だったのか、
5回目の散髪の時、ケープを拒否しないでつけてくれたのです!!


そろそろ動画も卒業できるかも?



そして先日6回目の散髪のこと。

いつものように動画を見せながら散髪をしていたのですが、
動画よりも鏡に映る自分が気になったようで、
鏡ばかり見ていました。

もしかして動画なくても散髪できるんじゃ…!!

と思いましたが、試すのは次回ということで…。


こんな感じで息子クンは散髪に慣れていったようです。

次は動画なし散髪とバリカンにチャレンジ予定です!

この記事が散髪を嫌がるお子さんにお悩みのお母さんのお役に立てれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

☆人気ブログランキングに登録しました☆

育児日記ランキングへ
ポチっとしてもらえると励みになります!!
人気ブログランキングへ




スポンサーリンク






タグ:嫌がる 散髪
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。