SSブログ

3歳の息子クンほくろが増えました。ほくろはなぜできる? [3歳]

3歳の息子クンほくろが増えました。ほくろはなぜできる?

冬は空気が乾燥しますね~。

息子クンのお肌も乾燥しているようで
ママここかゆいの~
とかゆいところを見せに来るようになりました。

なので、お風呂上りにベビーローションと低刺激のボディ乳液を塗っているのですが、
息子クンの体に「ほくろ」が増えているのを発見!

生まれてから3歳までに確認しているほくろが3つあったのですが、
新たに、目元と太ももにできていました。

私はほくろが多い方で
親にほくろが多いと子供も多くなる
ということを聞いていたのですが…。

ほくろって遺伝なの?
ほくろってなんでできるんだろう?

気になりますよね?

ということで、
ほくろはなぜ増えるのか?遺伝なのか?
などなど、調べてみました。


ほくろはなぜ増えるのか?

ほくろとは色素細胞が増える良性のできもののことです。

生まれつきあるものを「先天性」のほくろ、
3歳ごろから増えるものは「後天性」のほくろで、
後天性のものは紫外線が原因のことがほとんどだそうです。

ほくろにも種類があって、

・単純黒子
・色素細胞性母斑
・老人性色素班

の3つがあり、
単純黒子は皮膚の上層部にある表皮基底層の部分にメラノサイトが増えた状態のもの、
色素細胞性母斑はメラノサイトが皮膚の幾層に増えたもので、小さいものから大きいものまであります。

加齢に伴い増えるほくろのことを「老人性色素班」というんですね。

このことから、3歳頃からほくろが増えるのは紫外線の影響が一因のようです。

そういえば、あんまり日焼け止め塗ってなかったかも…。


また、ほくろが増える原因として遺伝的なものも関係しているようで、
親にほくろが多いと子供も多くなるというのは「ある」のだとか。

遺伝の他にも、ホルモンバランスやストレスなどでもほくろは増えるのだそうです。

sponsored Link


ほくろには良性のものと悪性のものがある?!

ほくろについて調べていたら気になることがありました。

それは
ほくろには良性のものと悪性のものがある
ということ。

良性のほくろというのは、上記でも紹介した3つのほくろのことですが、
悪性のほくろというのは
悪性黒色腫」別名を「メラノーマ
と言います。

この悪性のほくろは、いわゆる「がん」の一種で、
日本人は足の裏や手のひら、手足の爪にできやすいのだとか。

メラノーマの特徴は以下の通りです。

・左右非対称
・境目がぼやけている、またはデコボコやギザギザがみられる
・色調にムラがある
・長径が6mmを超えている
・色や形が変化していく

以前なかったほくろが数か月で大きくなってきた場合、
メラノーマが疑われるそうです。

メラノーマになる年齢は40代以降が多く、
子供がメラノーマになるのは「まれ」なことと言われています。

とはいえ、子供でもメラノーマができてしまうことがあるので、
メラノーマの特徴を覚えておくといいかもしれません。

メラノーマや皮膚がんのことを調べていたら、
ほくろだと思っていたものが皮膚がんだった
という記事があったので、気になった方は読んでみてくださいね。
    ↓↓↓
http://rescue-bihada.jp/?p=4955

息子クンのほくろを発見した時はちょっとビックリしましたが、
ほくろは増えるんですね。

紫外線が大きな原因というので、私のようにほくろがたくさんできないように、
紫外線対策していこうと思いました。

まだまだ増えるのか~。

お子さんのほくろを気にしているお母さんが多いようですが、
あまり神経質にならずに見守っていきましょう。

最後までお読みいただきありがとうございました。

☆人気ブログランキングに登録しました☆

育児日記ランキングへ
ポチっとしてもらえると励みになります!!






スポンサーリンク






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。