SSブログ

1歳9か月で断乳(卒乳)しました。食事の量はどう変わった? [1歳9か月]

え~、このブログを始めてから、
1歳半頃~3歳前
の記録ができていませんでした。

息子クンはまだ3歳になったばかりですが、
今振り返ってみるとこの時期がすっごく大変でした!!

仕事をしていたこともあり、なかなかブログの更新ができなかったんですね(-_-;)

なので、「1歳半~3歳前」までを振り返ってみようと思いました。

今回は「断乳・卒乳」について。

私が断乳した方法やその後の息子クンの食事の量などについて書いていきますね。


息子クンは1歳9か月で断乳

断乳」とは、親の側の都合で授乳をやめることをいい、
卒乳」とは、子供のほうからおっぱいを欲しがらなくなることをいいます。

自然とおっぱいを欲しがらなくなる子もいれば、
4歳くらいまでおっぱいを飲んでいる子もいるというからさまざま。

息子クンは離乳食も1日3食しっかり食べられる子だったので、
自然と飲まなくなるんじゃないかなぁと思っていたのですが、
そんなに甘くはありませんでした。

なぜかというと、息子クンは添い乳で寝ていたので、
おっぱいを飲みながら(咥えながら)じゃないと寝なかったんですね。

私としては添い乳って楽だったんですが、
いつまでもおっぱいに頼るわけにもいかないということと、
おっぱいの左右の大きさが違っていたこともあり断乳を決意!

断乳を決意したのが息子クンが1歳6か月の頃。

おっぱい外来へ相談に行き、断乳の準備を始めました。


断乳の準備とは?

さて断乳しよう!
と言っても、母子ともに準備が必要です。

・お子さんがおっぱい以外から栄養が摂れること
(1日3食食べるようになった)
・母子ともに健康であること
・ストローやコップで水分が取れる
・ママの気持ちに余裕がある

上記の準備ができたら、いよいよ断乳開始です!

sponsored Link


息子クン、断乳失敗…

おっぱい外来で教えてもらったのが
お子さんにあらかじめ予告するといいですよ
ということでした。

あらかじめ「〇月〇日に断乳する!」と決めて、
子供に「〇月〇日に おっぱいとさよならするよ」と伝えるのです。

あらかじめ伝えることで、子供も心の準備ができるのだとか。

断乳宣言をしたら、「3日間の断乳」にチャレンジです。

3日間もおっぱいを飲まないでいられるのか?
おっぱいを飲まないで眠れるのか?

とても心配でしたが、とくにぐずることもなく3日間の断乳に成功!

この調子でやめれるんじゃないか?
なんて油断していたら、やられましたよ…。

お風呂で髪を洗っていたところ、
おっぱいをパクッと…。

これで振り出しに戻ってしまいました(-_-;)

断乳は一度失敗すると、次の断乳まで2~3か月かかってしまうんですね。

しかも、息子クンはおっぱいへの執着が強くなってしまい、

・保育園から帰宅→「パイパイ飲むの~」
・お風呂場でも隙あらば吸い付く
・布団に入る→「パイパイ飲むの~」

という感じに。

ほぼ一晩中おっぱいにくっついてました。


2度目の断乳

1度目の断乳失敗から約2か月たったころ、
2度目の断乳にチャレンジしました!

初回に失敗しているので、2度目に断乳できるか不安でしたが、
思いのほかすんなり成功!

1歳9か月になってましたからね~。

ご飯もモリモリ食べるし、水分もコップやストロー以外にも、
ペットボトルからごくごく飲めるようになってましたから。

断乳成功に喜びつつも、あんなにおっぱいに執着していた息子クンが
見向きもしなくなるのはちょっとさみしかったです。


断乳後の食事の量は?

見事断乳に成功した息子クン。

断乳後、食事の量が少し増えました。

それから、水分の摂取量も。

500mlのペットボトルの水やお茶を一気に半分ほど飲んでしまうほど、
水分の摂取量は増えましたね。

私も水分をたくさん摂る人なのですが、
これって遺伝するのかしら?

食事の量も増えましたが、この頃から「葉物」を嫌うようになり、
2歳半ごろまで食べようとしませんでした。
(口に入れても吐き出すとか…)

離乳食では食べていたホウレンソウや小松菜などの葉物って、
2歳ぐらいになると食べない子が多いみたいですね。

3歳になった現在も葉物は苦手ですが、頑張って食べていますよ。


断乳後のおっぱいについて

息子クンの断乳後、大変だったのが「おっぱいのケア」です。

断乳後も母乳は作られるので、適切なケアを行う必要があります。

おっぱい外来などで指導があると思いますが、断乳後は
3日→1週間→2週間→3週間→1ヵ月→2か月
この期間を目安に搾乳をします。

断乳後のこの期間はまだ母乳の分泌があるので、
締め付けない下着を着用するようにしましょう。

私は最初の3日と1週間までが大変で、
おっぱいが熱を持ちゴリゴリになってしました。

この時は保冷剤を使ってしのいでいましたね~。

2週間を過ぎた頃から張りもなくなり、
1ヵ月を過ぎるころにはおっぱいが軽くなっていました。

断乳後のケアを怠ると、乳腺炎になってしまったり、
次に妊娠した時に母乳が出にくくなることがあるそうです。


断乳、懐かしいですね。

たまに息子クンに
パイパイ飲むか~
と追いかけたりしていますが、
やめてよ~
と拒否されます(笑)

私の知り合いには4歳まで飲ませていたという人もいるので、
必ずこの時期に断乳しなければならない
というほど神経質にならなくてもいいと思います。

ただ、仕事の都合だったり次の妊娠だったりママの体調だったり、
断乳しなければならない親側の都合というのもあるので、
断乳・卒乳がどのようなものか知っておくことも必要だと思います。

この記事を読んでくれたあなたのお役に立てれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

☆人気ブログランキングに登録しました☆

育児日記ランキングへ
ポチっとしてもらえると励みになります!!






スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。