SSブログ

おむつのサイズについて [生活用品]

おむつのサイズについて

こんにちは♪

今回は
おむつのサイズ
についてお話したいと思います。

私が赤ちゃんのころと違って、
今はいろんな種類のおむつが売られていますね。

メリーズ、パンパース、ムーニー、グーン、ゲンキ、
マミーポコ、トップバリュ

などなど。


息子クンのおむつ遍歴ですが、
息子クンが生まれた産院では「グーン」が提供されたので、
彼のファーストおむつは「グーン」でした。

動物の柄が可愛くて、
おむつ替えが楽しかったですよ(^^♪

その後、
最もポピュラーな「パンパース」を妹や友人からお祝いでいただき、
生後6か月頃までは「パンパース」を使用。

パンパースには
ポイントプログラム
というのがあって、
ポイントをためて景品と交換したり、
いろんなサービスが利用できたりするんですね。

私は、
ネットプリント
を大活用して、
溜まりに溜まっていた息子クンの写真を現像しました(^^♪

生後6か月になり、
息子クンの動きも活発になり、
う〇ちモレが頻繁に…(-_-;)

背中のほうにモレちゃうんですよね~(+_+)

4か月違いの息子クンを持つ友人に相談したところ、
「おむつ変えてみたら?」
とアドバイスを受け、
おむつをテープタイプからパンツタイプにチェンジ。

1か月くらいはテープタイプとパンツタイプの両方を使っていましたが、
息子クンが8か月になる頃にはパンツタイプになっていましたね。

パンツタイプにチェンジ後、
いろんなおむつに目移りし、
メリーズ→マミーポコ→ムーニー→ゲンキ→グーン
と順に購入。

同じサイズでも、
メーカーによってサイズが違うことを知り、
友人と情報交換するのに役立ちました。

スポンサードリンク





おむつのサイズ比較してみました!!

まず、パンパースですが、
メーカーの中で一番小さいと思います。

しかし、
おしっこの吸収力はダントツ1位!!

最長12時間お肌サラサラ
というだけあり、
丸々ひと晩眠っていても安心でした!

それから、
すくすくポイントプログラム
がうれしいですね♪

新生児の頃からメーカーを変えずに使い続ければ、
けっこうなポイントが溜まるし、
おもちゃや服、食器などと交換ができるところが魅力的です。

パンパースパンツタイプMサイズなのですが、
2014年に新しくなっています。

どう新しくなったかというと、
サイズが少し大きめになったのです!!

どのくらい大きくなったかというと…

パンパースパンツタイプLサイズと同じ大きさ
なんですね~!!

このことに気づいた時、息子クンはLサイズを使用していたのですが、
パンパースのMサイズにチェンジ・購入し、
1歳2か月まで使用していました。

Mサイズのほうが枚数が多いので
断然お得です!!


次に、メリーズですが、
メーカーの中で一番大きいです。

がばっとしてるというか、
まぁデカいんです!

メリーズは通気性がいいので、
かぶれやすい夏におススメですね~。

それから、
う〇ちの量が多い子や、軟便・下痢の時、
メリーズだとモレる心配が少なくて大変良いです!

ちなみに、
1歳頃の軟便・下痢は長く続くことが多いようです。

息子クンも1歳2か月の時に初めて下痢をしてから2週間くらい軟便が続き、
う〇ちがモレモレだったので、
この時だけメリーズを使用していました。

ちょうど1パック(Lサイズ44枚)使い終わった時に、
普通のう〇ちに戻り一安心。

ムーニー、ゲンキ、グーンですが、
サイズがほぼ同じではないかと思います。

厚さが違うかな?

ムーニーのほうが少し厚めですね。

ムーニーとゲンキ、グーンの違いは、
ムーニーには
「男の子専用」「女の子専用」
があるということ。

男の子用は前のほうの吸水シートが他のおむつと比べると、
お腹のほうまであるんです。

なので、
おしっこモレしにくく、
夜も安心して眠れます。

ちょっと遠出するときなども大変助かりました。

女の子用は使用したことがないのでわかりませんが、
おまたのところの吸水力が他のおむつよりも優れているのだと思います。

マミーポコはお値段が安いのでお買い得ですが、
他のおむつと比べると、少しゴワゴワしているかも…?

それぞれの足回り(ももの付け根部分)についてですが、

パンパース(M)→ゲンキ(L)→グーン(L)→ムーニー(L)→メリーズ(L)
(小さい→大きい順)

といったところでしょうか?

グーン・ムーニー・メリーズはほぼ同じくらいなのですが、
フィット感が違います。

グーンは柔らかく、
ムーニーはグーン・メリーズに比べしっかりした感じがします。
(※あくまでも私個人の意見です。)

お子さんの足の太さやおしりの大きさ、
尿・便の量で選ぶのが良いかと思います。

実際に息子クンが使用したおむつについて書きましたが、
おむつを選ぶ基準はお母さん次第、
というところでしょうか?

息子クンはアンパンマンが大好きで、
おむつを買いに行った時に
「あんーあんー(アンパンマンのこと)」
と指さしでおねだり?されたので、
今はゲンキを使っています。
(現在足回りがきつそうなので、ムーニーの購入を検討中)

親子でおむつ選びができるのも楽しくていいですよ(^^♪


以上、
おむつのサイズについてでした。

この記事の内容はいかがでしたでしょうか?

おむつ選びの参考になれば幸いです(^^♪

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

素敵な育児ライフを♪






スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。