SSブログ

1歳3か月の息子クン、手をつながず母ちゃんショック… [1歳3か月]

1歳3か月の息子クン、手をつながず母ちゃんショック…

こんにちは(^^♪

とってもあたたかくなり、外出する回数が増えてきました。

1歳3か月になる息子クンは、
年末年始からずーっと風邪をひいたり治ったりを繰り返しいたので、
家にこもりっきりでした…(+_+)

やっとのことで風邪が治ったので、
外出が楽しくて仕方ありません!!

ウキウキして早速散歩に出かけたのですが、
息子クン、手をつないでくれず自由気まま。

好奇心が旺盛な時期なので、
落ちている葉っぱや石ころに夢中!

母ちゃんとおててつないで歩かないと危ないよ
と言っても聞いてんだか何だか…。

手をつないで歩けないのでは危ないので、
自由に歩ける公園へ移動。

ひとり枯葉と戯れる息子クンを見守りながら、
どうしたら手をつないで歩いてくれるものか?
と悩む私。

無理やり引っ張るのもかわいそうな気がするし、
このまま手をつながないで歩くのは危険だし…。

手をつなぎたがらないのは、
母ちゃんがキライだから?!

な~んて、悩んだ末、
ネットで調べてみることにしました。

すると、
同じような悩みの相談がいくつもあり、
とても参考になったのでご紹介したいと思います。

スポンサードリンク





手をつないでくれない息子クンが…

ネットで
1歳3か月 手をつないでくれない
で検索したところ、
同じ悩みのお母さんがたくさんいることを知りました。

「手をつなぐと振りほどいて走ってどこかへ…」
「手を触るのも怒って嫌がる…」

なんてお母さんもいて、
うちの息子クンはまだかわいい方なのだなぁと思ったり。

さて、
手をつないでくれないお子さんの対処法ですが、
多かったのが、

手首をつかむ

でした。

よく見ると先生は手を握ってたのではなく 手首を持って少し引っ張るような感じで歩いてました。 私も真似をして息子の手首を掴みほんの少し引っ張るような感じで歩いたら 普通に歩けました。


これを参考にしてみたところ、
息子クン、普通に歩いてくれました(*´▽`*)!!!

簡単じゃないか!!!

手をつないでくれず悩んでいるお母さん!!

この方法、おススメです!!

最初は嫌がるかもしれませんが、
手首をつかんで立ち上がるところから始めるといいかもしれません。

私は、室内から始めてみました。

お母さんとおててつないで歩こうね~♪
と話しかけながら、手首を軽くつかんで立ち上がり、
「トコトコ、トコトコ」
と前に進むと、息子クンは嫌がらず素直に歩きましたよ(^^♪

次の日、
外で実践してみましたが、
驚くほどすんなり手をつないで歩いてくれました!!
(数メートルで終了しましたが…)

思わず涙…。・゚・(ノ∀`)・゚・。

数メートルで終了しましたが、
根気よく慣れさせていこうと思います。

手つなぎで歩くことに早くから慣れさせないと、
イヤイヤ期(2歳くらい)の時に大変だそうです。

なので、
できるだけ早めに手をつないで歩くことを覚えさせた方がいいようです。

また、
手をつなぐことで、きちんとした親子関係も築けるそうなので、
歩き始めの頃からしっかりと教えていきたいですね。

以上、
1歳3か月の息子クン、手をつながず母ちゃんショック…
についてでした!!

この記事の内容はいかがでしたでしょうか?

手をつないでくれず悩んでいるお母さんは
実践してみてくださいね!!

なかなかすんなりとはいかないと思いますが、
気長に手をつなぐことを教えていきましょうね♪

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

素敵な育児ライフを♪





スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。