SSブログ

孫の名前決定!!(らしい) [3歳]

早くも、私の孫→息子クンのむすこの名前が決定しました!!

と言っても、
きっと大人になって本当にお父さんになる頃にはすっかり忘れていると思うので、
思い出として記録しておこうと思います。

今回はそんなお話です(^^♪

sponsored Link


息子クンは、お風呂上りに(自主的に)ひらがなの練習をするのですが、
先日、
ママ、ここに『ゆうま』って書いて!
というのです。

ゆうま?

はて、そういう名前の子はクラスにいなかったはず…。

なんで『ゆうま』なの?お友達にそういう名前の子いたっけか?
と聞いたところ、
ううん、僕の子供の名前だよ

???

僕の子供の名前?!

あ~、そういえば息子クン、
イルカのぬいぐるみに「ロコちゃん」って名前を付けていたなぁ。

息子クンは自分の子供に『ゆうま』っていう名前を付けたいんだね。男の子かぁ。
と言うと、満面の笑みでうなずく息子クン。

あぁ、なんて微笑ましいんだろうか。

息子4歳目前にして、早くも孫の名前を知ることとなった私。

「ゆうま」=僕の子供の名前
と聞いた瞬間に思ったのは、
・変な名前じゃなくて良かった!!
・名前を付けるのが好きなんだろうか?
ということ。

ちなみに、ぬいぐるみに名前を付ける行為というのは、
所有欲とか、その対象に特別の感情を持っているor特別の感情の対象に仕立てたい
という気持ちのあらわれなんだとか。

息子クンが「ロコちゃん」と名前を付けたイルカは、
水族館のくじ引きでゲットしたもので、思い入れが強かったのかな?

しかし、居もしない子供の名前となると摩訶不思議。

わが子ながら、ユニークな子供だなぁ。

次は何に、どんな名前を付けるのか楽しみな母でした。


☆人気ブログランキングに登録しました☆

育児日記ランキングへ
ポチっとしてもらえると励みになります!!
人気ブログランキングへ





スポンサーリンク






nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 22

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。