SSブログ

子供服110と120(マヌケな母の話) [3歳]

すっかり秋めいてきた今日この頃。

息子クンもグッと成長し、身長が100cm間近になりました。

秋物の準備をしなくては!と思い、息子クンの服を見たところ、
ほぼ小さくて着られなくなったものばかり。

まだいけるかな~と思って着せてみると、
ぱっつんぱっつんΣ(゚Д゚)!!

大きくなったんだねぇ、ということで新しい服を買いに。

私はいつも、ちょっと大きめの服を買って着せていたのですが、
110と120って大きさがいきなり違うんですね。

今回は、サイズにまつわるお話です。

sponsored Link


今までは…



今までは、ちょっと大きめのサイズでもなんとか着れたんです。
(着せたんです)

サイズが「5」刻みだったからでしょうか…?

110サイズからは「10」刻みがほとんどのようで、
ワンサイズ大きいものを選ぶとなると「120」になるんですね。
(「115」というサイズもあるようですが…)

それでも「着れるんじゃないかな?」と思って、
120サイズのTシャツを2枚ほど購入。

いざ着せてみると・・・

さすがに120サイズになると、袖も丈も長くてぶっかぶか。

おっきかったね~、ハハハ・・・
と失敗を笑っていましたが、もうひとつ失敗してました!

冬用のジャケットを120サイズで購入していたんです(-_-;)

こちらも当然ながら大きすぎて、
来年か再来年かな~
とクローゼットへ。

新たに、110サイズのジャケットとTシャツを購入しました。


子供服のサイズ選び



子供の服のサイズ選びって難しいですよね。

子供服売り場に「サイズ目安表」がありますが、
息子クンはがっちりむっちりお腹ぷっくりなので胴回り・肩幅に合わせて選んでいました。

参考までにサイズ目安を記載しました↓

・100サイズ・・・身長95~105cm
・110サイズ・・・身長105~115cm
・120サイズ・・・身長115~125cm
・130サイズ・・・身長125~135cm
・140サイズ・・・身長135~145cm

この目安でいうと、息子クンは100サイズに該当するのですが、
100だとピッタリ過ぎて「小さいよ~」と泣かれます。

まぁ、あくまでも「目安」なんでね。

身長を目安に洋服を選びましょう」って紹介しているところがありますが、
お子さんの体形で選びましょう」の方がしっくりくるかも…。

子供服のサイズ選びで悩んでしまうというママにおすすめなのが、
肩幅・胴回り」で選ぶ方法です。

肩幅と胴回りが合えば大体大丈夫です!

お子さんの服のサイズ選びでお悩みの方は試してみてくださいね。


ズボンのサイズもなんだか微妙



Tシャツなど「上に着るもの」は110でジャスト!ということが判明した息子クンですが、
ズボンも110かというと、これまた難しいんです!

110じゃあ丈が長すぎる!
(息子クンの足が短いのか?)

まぁ、まくって履けばいいかということで、裾をまくって履かせていますが。

洋服ってメーカーによって若干サイズに違いがあるじゃないですか?

同じMサイズなのに、〇〇っていうメーカーは大きめだったり
□□っていうメーカーは小さめだったり。

子供服のズボンに関しては、サイズどうなってんだ?!っていうくらい違いがあることも。

というのは、某子供服店で購入した80サイズのズボンがあったんですが、
つい最近までジャストサイズで履けていました!

つい最近→100サイズですよ。

これはこれで長く履けたのでお財布に優しかったですが、
これとは逆に、ワンサイズ上で購入したのにウエスト部分がきつくて
すぐに履けなくなったズボンもあります。

ママ、ちっちゃくて履けないよ
と息子クンがズボンと格闘している様子を見て、
ズボンだけはサイズ表記だけを頼りに買っちゃあいけない!
と思いました。

もう失敗しないぞッ!!



これまで子供の洋服選びで数々の失敗を重ねてきましたが、
これからは失敗しないぞ!!と心に決めた母でした。

まぁ、大きい分には翌年着られる可能性があるので、
失敗というのかどうかですが、
着られるかわからない」ものをストックしておくというのは無駄といえば無駄。

今回の買い物が失敗に終わらないことを願いつつ、
息子クンのサイズがどう変化してくのか楽しみでもあります。

私のように、ちょっと大きめの服を着せているというママさん!

110と120はだいぶ大きさが違いますよ!!!

この記事がお役に立てれば幸いです♪


☆人気ブログランキングに登録しました☆

育児日記ランキングへ
ポチっとしてもらえると励みになります!!
人気ブログランキングへ





スポンサーリンク






nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。