SSブログ

息子クンのやる気、だだ下がり…トイレトレ一時中断 [3歳]

早いもので、息子クンも3歳7か月になりました。

寝ている姿を見て、
「大きくなったなぁ」
と実感している今日この頃です(^^

息子クンはトイレトレーニング進行中だったのですが、
つい先月、
トイレに行くのめんどくさい…
紙(オムツ)にした方がラク
とトイレトレーニングやめた!宣言をされまして…

保育園の先生からも、
息子クンのやる気がちょっと下がっちゃったみたいで…
と言われ、現在トイレトレーニングをお休みしています。

年小さんに進級してすぐの頃はやる気満々で
トイレにも進んで行っていた息子クンに何が起きたのか。

どうすれば「やる気」が復活するのか。

今回は、私の備忘録として調べたことをまとめてみます。

息子クンのように、やる気だだ下がりになってしまったお子さんにお悩みの方に
役に立てば幸いです♪


sponsored Link



息子クンのやる気はどこに行った?



3歳になってすぐの頃から進んでトイレに行くようになった息子クンですが、
年小さんに進級して間もなく、やる気がダウンしてしまいました。

先生とも
息子クン、あんなに頑張ってたのにどうしちゃったんだろうね~
とお話していたのですが、当の本人は知らんぷり…。

一体どうしたんだろうか???
と思い、いろいろ思い返してみたところ、
おそらくですが!

進級してお兄ちゃんになったから頑張っていたけど、 頑張りすぎて疲れちゃった

というのが原因なのかな~と。

実は息子クン、進級してから6月半ばくらいまで、
ボクうさぎ組さんになったんだよね?うさぎ組はお兄ちゃんなんだよね?
と何度も聞いてくることがあったんです。

年小さんに進級したっていう自覚があったんですね。

んで、お兄ちゃんになるのが嬉しかった息子クンは、
いろんなことを頑張っていたんだけど、頑張りすぎて疲れちゃったのかな~と。

疲れちゃったから、トイレトレーニングもめんどくさくなって、
紙パン(オムツ)にした方がラクだ!
ってなっちゃったのかな~と。

トイレに行くよりも遊びに夢中で、紙おむつにした方がラクだ!
ということも覚えたんですね。


他のお友達は?



さて、ここで気になるのが
お友達のトイレトレーニング状況
です。

子供の成長・成育には個人差があるから、
トイレトレーニングだって個人差があります。

でもね、わかってても知りたくなっちゃうんです。

んで、お友達はどうなのかな~?と聞いてみたところ、
早い子は3歳前にオムツが取れていて、寝る時も布パンツという子もいれば、
息子クンと同じで、まだトイレトレーニング中という子も。

保育園ではお友達がいるから頑張れるみたいだけど、
家に帰るとしないんだよね~、
という話で盛り上がりつつ、「なるほど~」と思ったのが、
生まれてから3年間オムツでしてきたのに、突然トイレでして!って言われてもできないよね~
というママ友の言葉。

なるほど~、
なんか気持ちが楽になりました(笑)


息子クンのやる気スイッチをONにする方法!



やる気スイッチy.png

トイレトレーニング中のお友達の状況がわかりましたが、
できればやる気を出してもらって、進んでトイレに行ってもらえるといいですよね?

どうしたら息子クンのやる気がONになるのか?

ネット上の情報で「これは有効かも?!」という方法をまとめてみました。


1・大げさにほめる



子供が自ら「トイレに行く」と進んで行った時や、
トイレが成功した時は、これでもか!!というくらい大げさに褒めましょう。

例えば、
自分でトイレに行けてかっこいいね!
ひとりで上手にできたんだね!すごいね!
など、できたことをとにかく褒めちぎってあげましょう!


2・トイレに「できたねシール」を設置する



子供はシールが大好き!

トイレが成功したらご褒美シールをあげましょう。

シールは100均にある普通の丸シールでもいいし、
スタンプが好きな子なら、お気に入りのスタンプをペタン!

シールの台紙は無料で手に入れることができますよ。
       ↓
ぬりえランド:http://kids-nurie.com/2012/12/post-422.html

シートが無料!:https://feature.cozre.jp/70879


3・一緒にトイレに行く、トイレに行く時間を決めてみる



今までオムツで過ごしてきたのですから、
ひとりでトイレに行くというのは新しい挑戦でもあります。

保育園では、トイレに行く時間がある程度決まっていて、
お友達とみんなでトイレに行くんですね。

だから、保育園ではトイレに行けるんです。

なので、お家でも一緒にトイレに誘ってみたり、
ある程度時間を決めてトイレに行ってみるようにするといいでしょう。


4・甘えたいときは甘えさせてあげる



赤ちゃん返りをしていると、何でもかんでも「ママやって~」という状態になりますよね?

いろんな理由をつけて、ママにやってもらいたい時もあるんです。

そういう時は、普段以上に自分のことを見て欲しい!かまって欲しい!と思っている時なので、
思う存分甘えさせてあげましょう。

思う存分甘えることで、
自分は大切にされているんだ
と感じることができ、お兄ちゃんらしさ・お姉ちゃんらしさが芽生えることがあるそうです。


5・怒らない



トイレトレーニングが思うように進まず、イライラしていませんか?

子供は親がイライラしている気持ちを敏感に感じ取ります。

トイレに誘うときは
早くして!」「トイレに行きなさい
など、急かしたり命令したりせず、
一緒にトイレに行こう」「トイレに行く時間だよ
と明るく誘ってみましょう。


いつかトイレに行けるようになる



トイレトレーニングは思うように進まないものです。

ですが、いつまでもオムツをつけているわけではなく、
必ずいつかトイレに行くようになるんです。

トイレトレーニングが進まずイライラしすぎてしまう場合は、
一度トレーニングを中断してみるといいですよ。

私も、息子クンがトイレトレーニングを頑張れるよう、
やる気を引き出し見守ってあげようと思います。

お子さんのトイレトレーニングでお悩みの方のお役に立てれば幸いです♪


最後までお読みいただきありがとうございます。

☆人気ブログランキングに登録しました☆

育児日記ランキングへ
ポチっとしてもらえると励みになります!!
人気ブログランキングへ





スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。