SSブログ

「鬼来るよ!」と怒るのは良くないのか? [3歳]

最近、小さなことで怒りすぎて猛反省中の母です。

3歳にもなると、ある程度言葉も理解し、できることが増えるので、
ついつい「わかってるんじゃないか?」「できるんじゃないか?」と思ってしまうのですが、
まだまだわかってないしできないことが多いのが事実。

怒っても仕方ないってわかってるんだけど、
ついつい…ねぇ…。

で、最近使いだした
鬼から電話
のアプリなんですが、
私自身怖くて画面見れないんですよね(-_-;)

なので、ほぼ使わないのですが、
この鬼を利用して
鬼来るよ!
と言うことが増えたんですが…。

自分で言ってて
鬼が来るっていう怒り方はいいんだろうか?
と思うようになったんです。

今回は
鬼来るよ!
と怒るのは良くないのか?
ということについて書いてみたいと思います。

sponsored Link



「鬼来るよ!」はアリなのか?



自分で言ってて「う~ん…」と思うのが
鬼来るよ~!!
っていう怒り方。

私の住む東北地方には有名な「なまはげ」がいます。

なまはげがニュースに出たときに
悪いことすると、なまはげが来て連れていかれるんだぞ
なんて息子クンに言ったところ、とっても怖かったらしく、
なまはげいや~!!おりこうさんにするの~!!
と泣かれました。

その時は、
鬼って便利だな~
と思っていたんですが、鬼から電話がくるアプリをダウンロードした時に、
鬼の画像が凄すぎてドン引きしたんです…。
※声も怖いです

大人でも引くくらいの画像なので、子供には恐怖でしかないだろう。

そう思ったとき、
”鬼来るよ”ってありなんだろうか?
という疑問がよぎったんですね。

んで、ママ友たちに聞いてみたり調べてみたりしたら、
なんと!賛否両論!

鬼から電話がくるアプリは私の周りはみんなダウンロードしていましたΣ(゚Д゚)
「あの鬼怖いよね~」って(笑)

でも、鬼アプリをダウンロードしたけど、トラウマになるんじゃないか?とか
怖がらせるのは良くないかも、という理由で使っていないママもいました。

そこで、鬼来るよ!って叱ることはどうなのか調べてみたところ、
脅しによるしつけは良くない
とありました。

ただ、小さい子供だと言葉で説明しても伝わらないことが多いので、
~すると鬼来るよ!」というような脅しのしつけも仕方がないという意見も。


私と同世代のアラフォーの方は
悪いことすると地獄に落ちる」とか
嘘つくと閻魔様に舌を抜かれる」とか
言うこと聞かない子は刑務所に入れられる
なんて言われたことありませんか?

これって「脅し」なんですが、
地獄に落ちたくない!舌を抜かれたくない!刑務所に行きたくない!
と思って親の言うことを聞きましたよね?

怖い思いをしたくないから悪いこともしなくなるし。

子供の頃って
なぜ、いけないのか?
ということがわかっていないし、言われても理解できないことがほとんど。

なので、脅しによるしつけというのも、
ほんのちょっとなら仕方ないのかなぁ…
と思いました。


鬼を呼びすぎるとどうなるか



私は鬼アプリをダウンロードしましたが、
自分が怖いのでほとんど使っていません(笑)

この鬼アプリをしょっちゅう活用している知人がいるのですが、
鬼を呼びすぎてまったく怖がらなくなったそうです。

電話に出て(出れないけど)鬼と会話するくらい平気になってしまったのだとか。

鬼アプリを使うなら、ホントーにどうしようもないときだけの方が効果的のようです。

この知人とは逆に、鬼からの電話がトラウマになってしまったという子供もいるようです。

鬼から電話」というだけで泣いてしまい、
節分の鬼も怖くて見られないくらいだそうです。

鬼に耐性ができてしまうのは頼もしいですが、
トラウマになってしまうとかわいそうですよね。


しつけは根気よく!!



鬼アプリはホントーにどうしようもないときに使えるアイテムでもありますが、
使い方や子供によっては悪影響を与えてしまいます。

カーッとなって「鬼来るよ!!」って言っちゃうんですけど、
そこはグッと我慢して、根気よく子供に伝えることが大切なんですね。

あぁ、私も根気よく息子クンに伝えなくては…。

ちなみに、息子クン、
どこまで理解しているかわかりませんが、
きちんと母の話しを聞いて、
ウン、〇〇はしちゃだめ!
と指さし確認してくれます。

指さし確認.jpg

こんな感じ↑

息子クンに鬼アプリは必要ないかもしれません。


消去しないけど(笑)


鬼来るよ!!」っていう怒り方についてお悩みの方の参考になれば幸いです♪

最後までお読みいただきありがとうございました。


☆人気ブログランキングに登録しました☆

育児日記ランキングへ
ポチっとしてもらえると励みになります!!
人気ブログランキングへ





スポンサーリンク






nice!(23)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 23

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。