SSブログ

どこで覚えてきたんだろうか…??? [3歳]

先日、息子クンが風邪をひき病院へ行った時のこと。

待合室で待つ間、絵本を読んで過ごすのですが、
息子クンがチョイスした絵本は「桃太郎」。

ママ、読んで~
と持ってきたのに、自分で絵本を読み始めました。

息子クンは覚えがいいのか、
字が読めませんがお話の内容を大体覚えていて、
紙芝居のようにして私に聞かせてくれます(^^

まぁ、ざっくりと覚えているので、
後半は絵の説明みたいになっているんですが。

と、ここまではいつも通り。

鬼が泣いている様子の説明を始めた息子クン。

「ママ、鬼さんはなんで泣いてると思う?」
と聞くので、
「桃太郎にやっつけられて反省してるんだよ」
と答えると同時に、
「鬼さん、『申し訳ございません』って泣いてるんだよ」
と息子クン。

申し訳ございません
っていつどこで覚えてきたんだろうか?!

3歳児の言葉の吸収力ってすごーい!
と思った母でした。

sponsored Link


お友達も…



息子クンの『申し訳ございません』が面白かったので、
園のママ友にお話ししたところ、
「うちの子なんて『なんでやね~ん』ってずっと言ってるよ~」
と言ってました。

※私の住む地域は東北です

どこで覚えてくるのか不思議だよね~
と盛り上がったので、他のママにも聞いてみたら、
「この間、パパと喧嘩してたら『鬼呼ぶよ!』って怒られたよ(笑)」
って、鬼って!

ホント面白いですよね~。

こんな会話をしていてみんなで言っていたのが、
余計なこととか汚い言葉は絶対使えないね
でした。

聞いてないようで意外と聞いてるんです、子供って。


子供って親とか園の先生とかお友達とか、
いろんなところから言葉を覚えてくるんですね。

で、覚えた言葉を全部使っているのか?というとそうでもないようで、
なんとなくですが、息子クンの場合、
使いやすい言葉や気に入っている言葉
を使うようです。

なぜそのように思うのかというと…

息子クンの言葉のチョイスがちょっと変わっているから!

どんなのがあるかというと、

・〇〇食いなっせ
・そろそろ行こうかね
・申し訳ございません
・泣いちゃうんだから
・~だろか

などなど。

※「食いなっせ」はNHKで放送していた番組のDVDで覚えました

なかなか個性的です。

この先
「ござる」とか言わなきゃいいけど…。

でも、いろんな言葉を覚えて使うって成長ですよね。

息子クンがまた面白い言葉を覚えてきたら、
ここに書き込もうと思います(^^♪

最後までお読みいただきありがとうございました。


☆人気ブログランキングに登録しました☆

育児日記ランキングへ
ポチっとしてもらえると励みになります!!
人気ブログランキングへ






スポンサーリンク






nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。