SSブログ

3歳の息子クン一人っ子なのに赤ちゃん返り?!理由や対処法は? [3歳]

3歳になってもう2か月ほどになる息子クンですが、
自分であれこれできるようになったというのに、
「ママ~、ズボン履けない~」
「ママ~、ご飯食べられない~」
「ママ~、ひとりでできない~」
が最近の口癖です。

「出来ないの~」
という息子クンも可愛いのですが、
ここは母として、しっかりと自分でできることはしてもらうぞ!!
と思って
「自分でできることは頑張ってみよう!」
と話しているのですが、
「この可愛さは今しかない…!」
と思うと、存分に甘えさせたくなってしまい、
毎日葛藤の日々を過ごしております。

sponsored Link


赤ちゃん返りの理由

なんとなくですが、3歳くらいの子供が赤ちゃん返りをする、
というのは見聞きしていたのですが、その多くは
赤ちゃんが生まれたとき(弟・妹ができたとき)
なので、一人っ子の息子クンが赤ちゃん返りをしたことに少し戸惑いました。

しかも、息子クンの場合、
赤ちゃん返りしていますが「自分でやる、できる」という気持ちも強く、
買い物帰りの時など
ママ、抱っこして
と言いながらも、
ボクが荷物を持ってあげるね
とややこしいことに。
(息子クンの中では、
荷物を持ったボクをママが抱っこする
ということでした)

なんで赤ちゃん返りしたんだろうか?
そういう時期なんだろうか?

と思って、保育園の先生に聞いてみたところ、
今までママになんでもやってもらっていたのが、自分でできるようになって
ママがやってくれなくなったことを寂しいと思ったり、
保育園でいっぱいがんばっている分、家ではママに甘えたいと思うからじゃないかな?

と話していました。

ネットでも調べてみたところ、
「自分の成長に喜びを感じる一方で、 子供は親から離れていくことに不安や寂しさを感じるようになる」 「かまってほしい」 「自分に対する愛情を確認したい」

とありました。

息子クンが赤ちゃん返りした理由はそういうことなのか。


赤ちゃん返りの対処法は?

じゃあ、息子クンの赤ちゃん返りにどう対処しようか?
と、私が今実践しているのは、

・思いっきりかまってあげる
・ほめておだてる
・お願いする

ということです。

これらをやり始めてからおよそ1か月が経つのですが、
少し効果はあるようで、「ママやって」が少なくなったような気がします。

中でも「ほめておだてる」はものすごく効果的で、
赤ちゃんからお兄ちゃんに変身します!

ノリにのっている時など
ボクお兄ちゃんだから何でもできるんだもん!
と鼻息荒くしています(笑)

これとは逆に、いまいちなのが「お願い」です。

「息子クンお願~い」というと、
ボク忙しいんだもん」とか「ママがやってよ
とうまい具合に断られ続けています…。

3歳ながら、いろんなことを理解しているんだなぁとつくづく実感。

赤ちゃん返りの対処法として何が有効なのか?
と調べたところ、

・赤ちゃん返りをしている子供に目を向ける
・スキンシップをとる
・子供のやる気を引き出す
・赤ちゃんになっている時はなるべく受け入れる
・弟妹がいる場合、上の子を最優先にかまってあげる

というのが対処法として紹介されていました。

ちなみに、私がやっていた「お願いする」というのも有効な方法だそうです。

ポイントは
お願いを聞いてもらったら、大げさにほめたり喜んだりする
とよいそうです。

私「ありがとうね、助かったよ」とは言っていたけど、
大げさに「お母さんすごく助かっちゃった~!!
とは言ってなかったわ。

今度やってみようじゃないか!!


赤ちゃん返りも今だけの事

3歳になり、いろんなことができるようになってきたのに
なんでもかんでも甘えられると、ちょっと困ってしまいますが、
子供に思いっきりかまってあげたり思いっきり抱きしめてあげられるのも今のうち。

…と思いながら、息子クンと日々を過ごしております。

赤ちゃん返りの多くは、弟妹が生まれたときに起こるそうですが、
息子クンのように一人っ子でも赤ちゃん返りします。

赤ちゃん返りする年齢や期間もお子さんによって違いますが、
対処法は同じなので、たくさんかまってあげるようにしましょうね。

この記事がお子さんの赤ちゃん返りに悩んでいるママのお役に立てれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

☆人気ブログランキングに登録しました☆

育児日記ランキングへ
ポチっとしてもらえると励みになります!!






スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。