SSブログ

トイレでうんちが出来ました!!! [3歳]

※お食事中の方すみません

息子クンがついに、トイレでうんちが出来ました!!

その日は朝から
お腹が痛いよ~
うんちしたい~
と訴え、トイレに連れて行ったのですが、
便座に座ると
もう出ない
と、出てもいないのにもう出ないと言う息子クン。

出勤前ということもあり、少しあたふたしていたので、
出ないのであればさっさと保育園に行ってしまおう!

と、息子クンを車に乗せると…

ママ~、うんちしたい!うんち出るの~!
となんだか落ち着かない様子。

まだ紙おむつを履いているので、
紙おむつだからそのままうんちしても大丈夫だよ
と言ったのですが、
やだ~、うんちしたいの~
というのです。

保育園に到着し、急いでトイレへ行ってみると、
出てもいないのに「出た」という息子クン。

でも、息子クンの様子からするとうんちが出そうな気配がするんだが…。

とりあえず、息子クン本人が「出ない」というのだから、
先生に朝の出来事のことを伝え出勤しました。

sponsored Link


保育園でできた!!

その日の夕方、保育園へ息子クンを迎えに行くと、
息子クン、座ってうんちできたんですよ~!!
と先生が報告してくれました!

息子クンも、ものすごくスッキリした顔でニッコニコ♪

トイレでうんちができたことがうれしかったのと、
お腹がスッキリしたことで上機嫌に(*´▽`*)

息子クンは、おしっこは座ってできても、
うんちは座ってすることができなかったんです。

これは他のお友達も同じようで、
おしっこは座ってできるけど、うんちはできない
紙おむつだから立っていきむんだよね~、一緒一緒!!
と同じクラスのママとトイレ話で盛り上がっていました。

そんな息子クンがトイレでうんちできたなんて…!!

先生によると、
トイレに座ってうんちができるようになると、あとはもう早いですよ~
とのこと。

ついに紙おむつともサヨナラする日が来るのか!

と思うと、なんだか息子クンがたくましく見える母なのでした。


オムツ離れの次に待っているもの

息子クンはまだ本格的にオムツ離れしていませんが、
ふと、オムツが取れたら次は「おもらし問題」が待っているのでは?
ということに気づきました。

これまでもオムツがずれておしっこが漏れてしまうということがありましたが、
身体も大きく尿量も増えるため、漏らした時のビシャビシャ感が半端ないのでは?

オムツの時は心配していなかった「長距離の移動」の時は?

外出時の着替えはどのくらい持っていけばいいんだ?

など、気になることはたくさん!!

防水シーツなどの準備はできているので、おねしょについてはあまり気にしていませんが、
外出時のおもらしはかなり不安です。

とはいえ、まだちょっと先のことなので、
息子クンの紙おむつが完全に取れるまでの間に
ママ友たちといろいろと研究してみようと思います。

息子クンのオムツが完全に外れるのはいつ頃かなぁ。

最後までお読みいただきありがとうございました。

☆人気ブログランキングに登録しました☆

育児日記ランキングへ
ポチっとしてもらえると励みになります!!






スポンサーリンク






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。