SSブログ

2歳の誕生日に〇〇を〇〇した息子クン [2歳]

3歳になった息子クンですが、
最近ペットボトルなどの容器に入った液体をコップにつぐことにハマっています。

お水やお茶なら
こぼしてもいいや
って思えるんですけど、ジュースとかしょうゆとなるとそうはいきません!!

でも、ジュースとかしょうゆとか、
こぼされたら大変なほうが好きらしく、
「ママ、手伝うのっ!」
と言って、手を出してきます。

そんな息子クンですが、
2歳の誕生日の時にとんでもないことをやらかしているんですよ…。

sponsored Link


2歳の誕生日に〇〇を…

母はあの日を絶対に忘れない!!

息子クン2歳の誕生日の日。

まだケーキを食べたことのない息子クンのために、
手作りのケーキを作成中のこと。

いちごを乗せたら完成!
というところまできた時に、ふと息子クンが静かなことに気づいた母。

2歳の誕生日を迎えたこの時期の息子クンは、
歌をうたったり、おもちゃのドラムやら太鼓やらをガンガン鳴らして遊ぶのが好きだったのですが、
その息子クンが静か…?!

なんとなく嫌な予感がして様子を見に行くと…

!!!

いつ持ち出したのか?

サラダ油をカーペットの上にぶち撒いていました(;゚Д゚)

速水もこみちか?!

なんて言ってる場合じゃなく、
息子クンからサラダ油を取り上げ、カーペットに新聞紙をのせ、
大急ぎで油の処理をしましたよ…。

息子クンはなぜか「したり顔」で笑ってるし…。

もう、腹から力が抜けてしまい、
…フフッ
なんて力なく笑っちゃいましたよ。

あー、涙も出たな…。

…何かの役に立つと思うので、
このときのサラダ油の処理方法を記載しておきます。


サラダ油をカーペットにぶち撒かれたときの処理方法

まず、サラダ油をこぼされた(撒かれた)カーペットの下にビニールと新聞紙を敷きます。

カーペットの上の部分を新聞紙で押さえ、油を吸い取ります。

ある程度油が取れたら、次はスポンジに水を少し含ませ、
食器用洗剤で油を分解させます。

次に、ぼろ布か新聞紙で洗剤や水分をふき取ります。

何回か繰り返すと、油のベタベタ感が取れます。

油が十分に取れたら、ドライヤーで乾かせばOKです。


意外と落ちましたよ!!

掃除しながら、
息子クン!油は撒くものじゃぁないよ!!
と強めに言い聞かせましたよ。


サラダ油の次は…

2歳の誕生日に「サラダ油」をぶち撒いた息子クンですが、
その次の日、「柔軟剤」を撒こうとしていました(;゚Д゚)

このとき
お洗濯しなくちゃだねぇ
と言っていたので、おそらく私の真似をしたんでしょう。

私、洗濯するときそんなこと言ってるのかなぁ?

子供って親の行動をしっかり見ているんだな~
と思いながら、柔軟剤を取り上げた母でした。


それ以降、何かをぶち撒くというようなことはなくなりましたが、
現在「コップに液体をつぐ」にハマっているので、
近いうち牛乳かジュースでやらかすのでは…?

と思っているので、
こぼれても気にならない「」で練習してもらっています。

上手にコップに注げるようになるのはもう少し先かな?

☆人気ブログランキングに登録しました☆

育児日記ランキングへ
ポチっとしてもらえると励みになります!!








スポンサーリンク






nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。