SSブログ

生後4ヶ月の赤ちゃん 昼寝をしない [生後4か月]

生後4ヶ月の赤ちゃん 昼寝をしない

生後4か月の赤ちゃんが、
お昼寝をしないことで悩んでいるママがいるようですね。

私の息子は、
寝ることに関しては全く手がかからず、
お昼寝をしないことがほぼありませんでした。

もちろん、お昼寝をしない日もありましたよ。

お昼寝をしない子の中には、
ママの抱っこじゃないと寝ない
とか、
全く寝ない
という子がいるようで、
心配になるママが多いようです。

生後4か月の赤ちゃんのお昼寝について、
調べてみました。






◆赤ちゃんのお昼寝◆

生後4か月頃の赤ちゃんは、
午前中と午後、1日2回お昼寝をするそうです。

昼と夜の区別がついてきたとはいえ、
まだまだ睡眠のリズムが整っていません。

なかなかお昼寝をしない赤ちゃんは、
生活のリズムから見直してみるといいでしょう。

また、生後4か月頃は動きも活発になってくる頃なので、
天気の良い日などは、外に散歩に出るなど、
赤ちゃんの見える風景を少し変えてあげるといいでしょう。

外に出かけることで、
赤ちゃんがよく寝てくれるようになります。

私も、息子にお昼寝をしてほしいときは、
外出していました。

ベビーカーの揺れが気持ちいいのか、
コロッと寝てくれますよ(^^♪


◆抱っこじゃないと寝ない赤ちゃん◆

抱っこじゃないと寝ない赤ちゃんの場合、
お布団に寝かせられないと大変ですよね。

私の息子も、
背中スイッチ
で、お布団に寝かせるのが大変な時がありました。

が、私の場合、
意外と簡単に解消することができました。

その方法は…

添い寝です。

抱っこした状態で、赤ちゃんが眠ったら、
そのまま一緒に横になってしまうのです!

一緒に横になっても赤ちゃんが起きなければ、
そのまま赤ちゃんだけお布団に置いてみましょう。

最初の頃は、すぐに起きてしまうのですが、
私の息子は3回~5回くらいで慣れてくれました(^^

横になる時のポイントですが、
腕を抜きやすい状態で横になること
です。

ママがそばにいるだけでも、
安心して寝てくれますよ(^^

お昼寝をしない赤ちゃんもいますが、
成長に問題なく、機嫌よく過ごしていたり、
夜の寝つきが良ければ問題はないと思います。

生後4か月をすぎ、
運動量が増えてくれば
お昼寝をするようになると思います。

お昼寝をしない赤ちゃんとおしゃべりをして過ごすのも
いいかもしれませんよ。





スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。