SSブログ

生後2ヶ月 便秘解消に綿棒浣腸 [生後2か月]

生後2ヶ月 便秘解消に綿棒浣腸

生後2か月頃になると、うんちの回数が減るそうですが、
うちの息子はあまり便秘しませんでした。

1日くらい出ないこともありましたが、
おなかをさするなど、
簡単な方法で便秘解消していました。

病院で、
綿棒浣腸
のやり方をレクチャーされましたが、
使うことなく現在に至る。

便秘がちな赤ちゃんのママは心配ですよね。

通常、生後2か月くらいのときは、
1日に5回から8回くらいうんちが出るそうです。

それが、出ない子は3日とか4日とか出ないというから大変!

私はやったことがありませんが、
綿棒浣腸」のやり方を
改めてご紹介したいと思います。

sponsored Link



◆綿棒浣腸のやり方◆

まずは
・綿棒
・ベビーオイルorエクストラバージンオリーブオイル
・新聞紙などいらない紙
を準備します。

新聞紙は汚れてもいいように赤ちゃんの下に敷くものです。

綿棒は赤ちゃん用の細いものではなく、
大人が使うものでいいでしょう。

綿棒にベビーオイルをつけて、
両足を膝を曲げて持ち、
円を描くように刺激します。
(綿棒を深く入れすぎないように注意!!)

綿棒の先にうんちがついたら、
うんちが近くにあるという証拠です。

肛門が開いてきたら、
うんちが出てくるのを待ちましょう。

3分ほど試しても出ないようであれば、
綿棒を替えてもう一度試してみましょう。

あまりやりすぎると、
おしりが赤くなったりするので、
ちょっと試して、心配であれば、
小児科に聞いてみましょう。

赤ちゃんの便秘の原因は、
母乳不足が疑われるそうなのですが、
おなかが張っていたり、
元気がなかったりしなければ、
そんなに心配しなくてもいいようです。

綿棒浣腸を行うときは、
赤ちゃんの様子を見てから行いましょうね。





スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。